プラスα空間

ブログ in お市 のーと

年賀状イラスト2011/2012

昨年から、年賀状イラストを自分で描く事にしています。

20120103rabbit

昨年の年賀状イラストは、コレでした。ウサギのモフモフ感が出ていますでしょうか?

今年の干支は辰(龍)です。昨年のイラストと同じ画風で描きたいと思い、完成したのが、次の物です。

20120103dragon

目の部分を共通にして、統一感を持たせてみました。

手の上には、セキセイインコのぴるるを、龍の手に乗せてみました。

龍には耳が無いんですよね。

イラストは、次の手順で描いています。

  1. 紙に下描きを描く
  2. Photoshop/Pixelworksに、横100[mm]、縦148[mm]、解像度300[dpi]の白紙を開く
  3. ペンタブレットで、写し絵

下描きをなぞるのではなく、写し絵で描いています。

パソコンで絵を描く時、ペンタブレットは必須ですね。

私の使っているのは、ワコムのintuos 4の、middleサイズです。

結構、高かったのですが、満足です。購入前の、検討記事は次の物です。

middleサイズは、ちょっと大きかったかも。smallサイズで、十分かな?

年賀状イラスト2011/2012”に“2”個のコメント
  • さだまさしのゆる~いファン より:

    文字で読むまで手の上のぴるるちゃんに気が付きませんでした~
    可愛い(^^)

  • お市 より:

    さだまさしのゆる~いファンさんへ、いつもコメントありがとうございます。
    気が付かなかったと言う事は、自然に合成されていると言う事ですね?!
    最初は、私の指に乗せている写真だったのですが、相方の助言で変更する事にしました。

コメントを残す