プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Pixelmator2で歪み補正する方法

Pixelmator2で、どうやって歪み補正をするかがわからず、困っていました。

その方法は、意外な所から見つかったと言うか、盲点でした。

公式ヘルプに載ってた!

  1. 「編集」→「変形 …」を選ぶ
  2. 設定メニューから、「歪曲 …」を選ぶ

図形の四隅を選ぶ事で、自由に変形できます。その時、画面をズームアウトしておいた方が、やり易いです。

【before】

20111216_24th_world_before

【after】

20111216_24th_world_after

これは、2009年の、第24回まさしんぐWORLDコンサートの、セットリストです。終演後に、ホワイエに掲示されます。

斜めから撮っているのは、光の写り込みを少なくするためです。

でも、そのままだと歪んでいるので、画像処理をして、まっすぐにします。

これを、Pixelmator2でどうやれば良いのか、わかりませんでした。

作業内容を、動画にしました。

Pixelmator2で歪み補正する方法”に“2”個のコメント
  • どかゆき より:

    ソフトは別にして、この機能はいいですね。
    今までの私は、正面から撮りたいけど、ストロボの関係・・・とか、正面に立つスペースがない・・・等でナナメから撮ることが多いですが、後から手を加える、ということには気付かず、あきらめていました。
    私なりの方法(ソフトや技術面で可能な方法)を探して試してみたいと思います。

  • お市 より:

    どかゆきさんへ、いつもコメントありがとうございます。
    なかなか、理想的な条件で写真を撮れるとは限りませんからね。
    フリーソフトだと、GIMPでできる様です。
    http://okwave.jp/qa/q2413687.html

コメントを残す