プラスα空間

ブログ in お市 のーと

2011年の振り返り[追記あり]

大晦日です。今年も、一年がくれようとしています。ブログのバックナンバーを元に、一年を振り返ってみようと思います。

もっと色々、コメントを書きたいのですが、時間切れです。

(追記 2012-01-01 14:01 昨晩のは、あまりに中途半端なので、追記します。)

【1月】

出張に行った事、iPadを買った事が大きいです。ブログ開設5周年を迎えたのも嬉しかったな。Gmailへの移行がかなり手こずったので、終了してホッとしました。

【2月】

三倉茉奈さんと三倉佳奈さんの25歳の誕生日に、シングル「夢の画用紙」が発売になりました。そして、お二人の誕生日に合わせて、独自ドメインを取得してしまいました。これで、更新期限を忘れる事がありません。

LANDISK HomeをWebDAVサーバにしたのは地味ですけれど、結構役に立っています。

リサイタルでは、お花を贈る幹事をやって、良い経験になりました。

【3月】

3.11がありました。歩いて、無事帰宅です。自主的防災訓練が役に立ってしまいました。

滋賀県の長浜まで、「ハンナとハンナ」を観に行きました。それに合わせて、英語版台本を読み切りました。

3.11の影響で、「マナカナの大阪WORKERS」の放送が延期になってしまいました。

【4月】

エイプリルフールの企画記事が、かなりの反響を呼びました。未だにアクセスがあります…。

「ハンナとハンナ」を観に行ったついでに、マナカナファン仲間と長浜を観光してきました。遠征の時は、こう言うお楽しみがなくちゃね! 他、マナカナ関連イベントに出席しています。

マナカナが事務所を移籍したのにはビックリしました。「Sweet Home」発売記念イベントまでは、旧事務所スタッフが中心に動いていた様でした。今では、完全に新事務所です。移籍は、成功していると思います。

この月は、何と言っても、Macbook Pro (Early 2011)の15インチを買った事でしょう。Macのすごさを、改めて実感しました。

【5月】

小旅行を楽しみました。旅行は、小さくても面白いですね。

【6月】

マナカナファンは、ファン同士の結びつきが強いと思います。今回は、私にとって新しいメンバーでの集いでした。カラオケ中心です。他、チャリティーディナーショーって言う、イベントにも参加しました。お遊びで、三倉茉奈さんと三倉佳奈さんが行ってきたと言う愛宕神社に行ってきました。

さだまさしさん関係で、2011年コンサートツアーの「Sada City」にも行ってきましたよ。

Mac関係では、netatalkをdpkgでインストールしたのが、良い勉強になりました。反響も割と大きかったです。

【7月】

このブログの記事数は、現時点で2,185です。2,000記事に達すると言う、大きな区切りを迎えました。

前に使っていたデジカメを、落として壊してしまったのです。それで、急遽デジカメを買い直しました。NIKON S8100が、当たり機種で、すごく使い易いです。

前月に試した、dpkgでのインストール記事をhatさんのお勧めで、英訳しました。その結果、海外からも結構アクセスがありました。書いてみる物だなぁ〜。

7月20日にOS X 10.7 Lionが発売されました。すぐにインストールに取りかかったのですが、全てを満足する様なインストールをするために、非常に苦労しました。

富田林にまで、「ハンナとハンナ」を観に行きましたが、それだけで終わっちゃったな。まあ、忙しかったですし…。

【8月】

この頃から、アメリカからの記事を書き始めました。海外からだから、英語で書こう! と思っていたのですが、読者を良く考えると、英語だと困る事に気が付きました。でも、英語のままで読んでくれた人もあり、嬉しかったです。

自転車に乗る時の為に、デイパックを新調しました。これが当たりで、ものすごく使い易いです。自転車に乗らない時も、普通に使っています。カッコいいしね!

2006年1月10日にこのブログを開設して、遂に100万アクセスがありました! アクセス数が増えると、嬉しいですね!

アメリカ在住の友達に、日産リーフに載せてもらいました。運転席が近未来的で、カッコいいです! ものすごく静かですし。

【9月】

9月もまだアメリカに居ました。休みのたびに、色々出かけています。一番遠くまで行ったのが、シアトルです。かなり番張りました。そして、無事に帰国する事ができました。

【10月】

記事は10月になってしまいましたが、帰国後すぐに、セキセイインコを飼い始めました。カワイイ。

Steve Jobsが亡くなってしまったのは、衝撃でした。改めて振り返ってみると、大きな業績を残しています。すごいなぁ。私の今年を象徴する物は、Apple製品の購入です。iPad、Macbook Pro等。

iOS 5のアップデートも、結構大きなイベントでした。かなり時間がかかって、大変でした。

旅行では、旭山動物園へ行ってきました。やっぱり、良いね!

さだまさし大阪博覧会、PrettyBach (さだまさしさんの娘の佐田詠夢さんのピアノデュオ)のインストアライブに行ったり。

何と言っても、マナカナファンの集いが大きかったです。年に一回の大イベントですから。

10月は、色々あったんだなぁ。

【11月】

11月もそれなりにイベントがあります。

セキセイインコがしゃべったり、その様子を動画に上げるためにYouTubeに登録したりと。

リビング照明のLED化も大きなイベントです。部屋が、無茶苦茶明るくなりました。

「Pretty Bach」のコンサートも、なかなか楽しかったですよ。

それと、何と言っても舞台「有毒少年」を観に行った事です。良い演劇です。その後、研究を続けています。

【12月】

あまりイベントが無い様ですが、11月終わり頃から1ヶ月間、とても大変でした。

本当に、神様に感謝したいです。

PWR-Q200を手に入れて、色々遊んでみました。

う〜ん、リストアップするだけで大変でした。こんなにたくさんの事があったんだ…。

【重大ニュース】

この中から、重大ニュースを選んでみます。

【10大ニュース】

その中から、更に10大ニュースを選びます。

  1. 第15回マナカナファンの集い、振り返り: プラスα空間 (10月)
    「Pretty Bach Concert 2011」に行ってきました: プラスα空間 (11月)
    「有毒少年」を観た! [追記あり]: プラスα空間 (11月)
    Sada Cityに行ってきます: プラスα空間 (6月)
  2. OS X Lionのインストール終了[追記あり]: プラスα空間 (7月)
  3. デジカメNIKON S8100買いました: プラスα空間 (7月)
  4. 祝! 2000!!: プラスα空間 (7月)
  5. 遂に100万アクセス達成!!: プラスα空間 (8月)
  6. iPadを買いました: プラスα空間 (1月)
  7. MacBook Pro (Early 2011) 15インチを買いました[訂正あり]: プラスα空間 (4月)
  8. ただいまー(・∀・): プラスα空間 (9月)
  9. セキセイインコの「ぴるる」: プラスα空間 (10月)
  10. 神様、ありがとうございます: プラスα空間 (12月)

10位は、ファン活動いろいろです。

9位は、OS X Lionインストール終了です。Lion、すごく使い易いです。

8位は、新デジカメの購入です。S8100、すごく使い易いです。

7位と6位は、このブログに関する事です。

5位と4位は、iPadとMacbook Pro購入です。はっきり言って、生活スタイルが変わりました。

3位は、無事帰国できた事の感謝です。長かったです…。

2位は、新しい家族です。

何と言っても、1位はこれですね。本当に良かったです。

プライベートな事なので、ブログには書いていませんが、1位と2位の間に、非常に大きな事がありました。

【良く読まれた記事】

アクセス解析を見ていて、良く読まれていると印象に残った記事です。

この4ヶ月では、次の記事がトップです。う〜ん、何故この記事が…と言う感じです。

【やり残し】

「マナカナの大阪WORKERS」が放送を再開されましたが、アメリカに居たので、聞けませんでした。録音はしてあるので、ちゃんと聴いて、感想記事を書きたいと思っています。

LANDISK Home HDL4-Gは、Lionでは無力です。この状況をなんとかしたいです。材料は揃っているのですが、持ち越しになってしまいました。

【過去記事】

コメントを残す