プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ドラマ「アントキノイノチ~プロローグ~天国への引越し屋」を観ました

11月19日、映画「アントキノイノチ」が公開されます。原作は、さだまさしさんです。

それに先立ち、スペシャルドラマが放映されました。

映画の2年前のクーパーズ(遺品整理業者)が舞台です。先輩社員の佐相博(原田泰造さん)がクーパーズに入社したばかりの頃の物語です。

番組ホームページによると、各地の放送予定は、次の通りです。

HBC 北海道11/26(土)午後3:30~
IBC 岩手11/11(金)午後1:55~
TBC 宮城11/14(月)午後1:55~
UTY 山梨TBSと同時
TUT 富山11/26(土)午後3:30~
CBC 中京圏11/18(金)朝9:55~
MBS 関西圏11/11(金)深夜1:30~
RKB 福岡11/11(金)深夜1:45~
NBC 長崎12/4(日)午後2:00~
RSK 岡山・香川11/26(土)午後3:30~
ITV 愛媛11/27(日)午後2:00~
RKK 熊本11/10(木)深夜1:25~
OBS 大分TBSと同時
MBC 鹿児島11/26(土)午後3:24~
RBC 沖縄11/21(月)午後3:25~

ドラマスペシャル『アントキノイノチ~プロローグ~天国への引越し屋』 | TBSテレビより

これから放送される地域の方は、ぜひご覧下さい。放送されない地域もありますね。残念です。

実は最初、ドラマだと言うのに気が付かなくて、映画の撮影の様子とか、映画の一部を紹介する番組だと思って見ていました。でも、CMが入っても、そのまま話が続いていくから変だな? と思って気づいた、間抜けっぷりです。

観て、良かったです。試聴中、何度も、グッと来る物がありました。

このドラマは、言ってみれば、映画の宣伝の為の物ですが、そんな軽い物じゃないですね。思いっきり、本気で作られています。

映画をより深く楽しむ為に、ぜひ観ておいた方が良いでしょう。

当然ですけれど、ドラマ用に脚本が書かれていて、本当の話とはちょっと違う様です。クーパーズの社長、古田厚志(鶴見辰吾さん)が事業を始めるきっかけになった話です。

クーパーズには、モデルとなった会社「キーパーズ」があります。キーパーズの社長の吉田太一さんのお話が、さだまさしファンクラブ「まさしんぐWORLD」の最新号Vol.210に掲載されています。

お持ちの方は、そちらもぜひお読み下さい。

私は、2年前に、原作小説を読みました。

とても感動したのですが、おぼろげにしか覚えていません。

新鮮な気持ちで、映画鑑賞をしたいと思います。

音楽は、NHKの朝ドラ「だんだん」を担当した、村松崇継さんです。こちらも楽しみです。

ドラマ「アントキノイノチ~プロローグ~天国への引越し屋」を観ました”に“6”個のコメント
  • さだまさしのゆる~いファン より:

    おお、それはよい!と思ったら、もう終わってたのですね。ぐっすん。映画館に弱いので(音量と光量を調節できないのが苦手)映画のDVD化をまつしかありませんね…!

  • お市 より:

    さだまさしのゆる~いファンさんへ、いつもコメントありがとうございます。
    私も、あまり意識していなかったのですが、HDDレコーダーが勝手に録画していてくれました。ありがたや〜。
    そうなのですか、映画館が苦手ですか…。それは残念ですね。DVD化を待ちましょう。

  • T-E-R-U より:

    村松さんが音楽を担当されたということで、自分も映画の宣伝目的の軽いドラマかと思って見はじめました。佐相を主役に据えたいわゆる“サイドストーリー”という位置づけでしょうか、これはこれで一つのドラマとして充分に成立しそうなくらいなかなか見応えのある、考えさせられる作品でした。鶴見辰吾さん、原田泰造さん、佐藤江梨子さんとそれぞれ見せ場がありましたね。映画本編の方もますます楽しみになりました。

  • お市 より:

    T-E-R-Uさんへ、いつもコメントありがとうございます。
    さすが、T-E-R-Uさんですね! 村松さんの仕事をちゃんとチェックしていますね!
    監督も脚本も、映画本編と同じ方が担当しているそうです。
    映画の世界を活かしつつ、映画への導入をスムーズにすると言う、大きな目的を果たしていると思います。
    T-E-R-Uさんも、「アントキノイノチ」を観に行かれるのですか!? もうすぐ公開ですね。

  • T-E-R-U より:

    11/19(土)の初日舞台挨拶回の情報がアップされましたね。同じ1,800円ですし、ブログネタにもしもご興味があれば、ぜひ。^^(発売直後に争奪戦になるかも知れませんが。^^;)
    http://www.antoki.jp/newsblog/?p=169
    自分は…、おそらく地元のシネコンのレイトショーで観ると思います。

  • お市 より:

    T-E-R-Uさんへ、再びコメントありがとうございます。
    舞台挨拶情報ありがとうございます。
    11月10日16時発売開始ですか〜。とりあえず、挑戦してみたいと思います。
    もっとも、前売り券は買ってあるのですが…。

コメントを残す