プラスα空間

ブログ in お市 のーと

旭山動物園に行ってきました

北海道旭川にある、旭山動物園に行ってきました。朝は雨が降っていたのですが、午後は曇りで、良かったです。それほど寒くありませんでした。でも、閉園一時間前の16時頃になると、気温は14.2度! 上着を着ていないと、凍えます。

今回は、写真たっぷりでお届けします。

まずは、腹ごしらえです。

20111015zoo_yamabiko

味乃やまびこの、チョビ辛味噌ラーメン。700円でした。

「ちょび」は、「ちょびっと」の省略形です。「ちょびっと」は、北海道弁で、「少し」と言う意味です。

「ちょび辛」と言う名前でしたが、結構辛かったです。他に、中辛とか、激辛とかありましたけれど、頼まなくて良かった〜。

旭山動物園に到着。まずは、餌やりタイムをチェックします。

入場ゲートを入ってすぐの所に掲示板がありますので、要確認です。

ペンギン舎の餌やりタイムが間近に迫っていたので、ダッシュしました。何とか、間に合いました。

20111015zoo_penguin_mogumogu

エサは、オキアミだそうです。写真中で、白くゴミのように見えているのがエサです。

立っているペンギンです。カワイイ!

20111015zoo_penguin

しばらく前に、twitterではやっていた話です。

ペンギンは、南極では自分ら以外直立してる動物いないから、人間が遠くにいると仲間だと思ってくると寄って来るけど、近くに来ると「あれ、なんか違う?」ってうろたえる。  衝撃というよりなにそれかわいいっていう話。

Twitter / @sika_lin2: ペンギンは、南極では自分ら以外直立してる動物いないか …より

次は、ホッキョクグマの餌やりタイムです。でも、他の動物を見ていて、ホッキョクグマ舎に着いた時は、すごい人の列ができていました。係員の話では、見られるかどうかギリギリと言う事でした。次の、アザラシの餌やりタイムも迫っていたので(実は勘違い)、今回は諦めました。

20111015zoo_polarbear

外からパチリ。う〜ん、ピント合わせが甘かった。

次は、アザラシ舎へ。アザラシ舎と言えば、アザラシの円柱くぐりです。

20111015zoo_seal

写真を撮る時のタイミングですが、足下のガラス張りの部分を見ているとわかります。そこにアザラシが入って来たら、必ず円柱を通ります。

ここでずっとアザラシを見ていて、「餌やりタイムが始まらないなぁ〜」と思っていたら、開始時刻を間違っていました…。あと30分もある…。

一旦外に出て、他の動物を見てきました。

20111015zoo_octopus

タコです。他の動物…って違いますね。でも、このタコの水飲み場、旭山動物園に昔っからあると思います。

餌やりタイムに合わせて、アザラシ舎に戻ってきました。でも、柵の前は人がいっぱいです。

困ったなぁ〜と思っていたら、係の人が、休憩所の二階から見るのがオススメと教えてくれました。

確かに、良い眺めでした。アザラシへの餌やり風景を見渡せます。

20111015zoo_seal_mogumogu

二階から見て初めて気づいたのですが、アザラシ舎内の円柱の出口が、外とつながっている箇所がありました。なるほど〜。

旭山動物園は、Appleファンなのでしょうか? 歴代のMac OS Xの動物がいます。

まずは、Mac OS X 10.4 Tiger。

20111015zoo_tiger

次は、Mac OS X 10.5 Leopard。

20111015zoo_leopard

アムールヒョウでしたけれど。

そして、Mac OS X 10.6 Snow Leopard。

20111015zoo_snowleopard

最後はいよいよ、OS X 10.7 Lionです。

20111015zoo_lion

メスしかいなかったです。

おまけ写真があります。

20111015zoo_snowleopard_nikukyu

Snow Leopardの肉球で〜す。癒されて下さい。[E:lovely]

鳥から見始めたので、最後は鳥で締めくくりです。

ペリカンです。

20111015zoo_pelican

クジャクです。

20111015zoo_peacock

そして最後は、フラミンゴ。

20111015zoo_flamingo

フラミンゴ、奇麗ですね。

ビクトリア湖で、100万羽のフラミンゴが一斉に飛び立つ時に暗くなる、朝焼けの空を見てみたいな…。

写真はありませんけれど、ワシとかフクロウ・ミミズクとかもいますよ。

 

旭山動物園に行ってきました”に“2”個のコメント
  • なつうめ より:

    この動物園。いつか絶対行きたい場所です。
    詳しくブログしていだだき、ありがとうございます!!
    デジカメも、大活躍ですね!

  • お市 より:

    なつうめさんへ、いつもコメントありがとうございます。
    旭山動物園は、動物がちゃんと動いているのです。観ていて、飽きませんよ。
    途中で、デジカメの電池が無くなって、ピンチになりました。一部、iPod touchで撮った写真が入っています。

コメントを残す