「第15回マナカナファンの集い 東京公演」を観てきました[追記あり]

2014年5月25日マナカナ

10月22日、東京都渋谷にある、「CBGKシブゲキ!!」で開催された、「第15回マナカナファンの集い 東京公演」に参加してきました。

俳優の三倉茉奈さん、三倉佳奈さんのファンクラブ「スマイル」主催の、ファン向け限定イベントです。

20111024manakanafan_welcome

私は、第11回目からの参加になります。これで、5年目、7回目の参加になります。

開催時間は、14時〜15時45分位までだと思います。握手会・3ショット撮影の時間は除きます。

集いの流れは、大体次の様な感じです。

  1. 「Fighting Girl」♪
  2. 始まりの挨拶
  3. 「夢の画用紙」♪
  4. 「きみとの日曜日」♪
  5. 質問コーナー
  6. 「ボクとキミとこの空と」♪
  7. 「マナカナのこれまでをVTRでちょっと振り返ろう」のコーナー
  8. 「だんだん」の曲から
    • 「シジミジルのテーマ」♪
    • 「赤いスイートピー」♪
  9. VTRコーナーその2
  10. 「Sweet Home 〜僕の帰る場所〜」♪
  11. お楽しみ抽選会
  12. じゃんけん大会
  13. ソロコーナー
    • 茉奈さん「あいたい」♪
    • 佳奈さん「Story」(AI)♪
  14. 新グッズ・おみやげ紹介
  15. 記念撮影
  16. 10年目表彰
  17. 「夕星」♪
  18. 終わりの挨拶
    • 佳奈さん
    • 茉奈さん
  19. 「いのちの歌」♪

盛りだくさんです。濃いですね。

今回も、集いの間、静かにメモを取っていました。もちろん、歌っている間は、手拍子を入れて応援していますし、拍手もします。変な声も出しません。

集い中は、カメラ・ビデオ撮影、録音禁止です。メモを取ってブログに書くのは問題無いと言う事を、事前にファンクラブ事務局に確認済みです。

以下、メモを元にしたレポートです。長くなりますので、お時間のある時にどうぞ。

茉奈さんの台詞は"m"、佳奈さんの台詞は"k"で表します。どちらかわからない物は、"mk"を付けています。PCで見ると、枠線付きの色が付いています。台詞全部をメモできている訳ではないので、文章の意味が通るように、私が作文しています。

14:03 前説

前説から始まりました。前説担当は、茉奈さん、佳奈さんと同じCube所属の俳優さんです。東西南北と言うユニットの小笹将継(こざさまさつぐ)さんと言う方でした。

マナカナを呼び出すのに、その場で思いついたと言う「マナカナ、まだかな~」とやっていました。

う〜ん、なんだか微妙。

14:06 「Fighting Girl」♪

[amazonjs asin="B000TLYF0Q" locale="JP"]

茉奈さんと佳奈さんは、劇場の後ろの扉から登場しました。その時、私の視界に入ったのは、髪の毛を思いっきりカットした佳奈さんです。むちゃくちゃ可愛い。

Fighting Girlは、1番のみしか歌われませんでした。演出の都合なのでしょう。

Fighting GirlをBGMにして、挨拶が始まりました。

佳奈: 何か、サプライズをしようと思いました。それで考えたのが、髪を切る事です。昨日、カットしました。

茉奈: 佳奈に視線が行っている気がする。

佳奈: 茉奈の方も見てね。

茉奈: 次の曲は、2月23日の誕生日ににリリースした、私達が大好きな玉城千春さんから楽曲を提供していただき、2番以降は私達が作詞した『夢の画用紙』です。

「夢の画用紙」♪

続けて、「きみとの日曜日」が歌われました。

「きみとの日曜日」♪

「きみとの日曜日」は、テンポが速いので、サビと間奏と前奏だけ、手拍子をいれて欲しいと言う事でした。前日、茉奈さんと佳奈さんで、どういう手拍子にしたら良いかを考えたと言う事です。

14:20 質問コーナー

質問コーナーの前に、マナカナから逆質問と言う事で、簡単な質問がありました。

マナカナ: 今回初参加の方、拍手~

パラパラと拍手がありました。

マナカナ: 2回目の方、拍手〜

初参加の方よりも多い方が、拍手していました。

マナカナ: 3回目以上の方、拍手〜

この時の拍手が一番多かったです。

マナカナ: 自分は遠くから来ていると思う方、挙手してください。

声が上がったのは、「福島県いわき市」「新潟」「岡山」「宮崎」でした。

これで、マナカナからの質問は終わりです。私は、もっとマニアックな質問があるかと思ってました。

次は、ファンが書いた質問のくじ引きになります。ファンが書いた質問は、サイコロ型の箱に入っています。質問用紙を良くかき混ぜ様と、茉奈さんが箱をガラガラしたら、箱が壊れると言うハプニングが起きました。

質問は3つでした。

質問 茉奈さん回答 佳奈さん回答
1 睡眠時間はどれくらい? 日によって、違う。今は、有毒少年の稽古で朝早くて、9時起き。6~7時間くらい。休みの日は10時間くらい。 映画撮影の時は、5時半起き。5~6時間。今は、8時間くらい。
2 休日の過ごし方は? ざっくりとした質問ですね。買い物したり、食事をしたり。今は集いの前なので、歌ったり。
3 ここぞと言う時のげん担ぎは何かありますか? 学生の時は、テストの前に、ノートの右上に「やればできる」と書いてみたり。何か食べる。 ポカリスエットを飲む。

14:28 「ボクとキミとこの空と」

ファンの集いの申込書に、マナカナに歌って欲しい歌のアンケートがあります。アンケートの結果、1番多かったのは、「いのちの歌」だったそうです。2番は、他の曲を差し置いて、茉奈さんが作詞した「ボクとキミとこの空と」でした。

[amazonjs asin="B004HHAR46" locale="JP"]

「ボクとキミとこの空と」♪

マナカナ: イベントで歌う機会が無くて、やっと歌えました。

と言う事です。

14:33 「マナカナのこれまでをVTRでちょっと振り返ろう」のコーナー

ビデオ上映がありました。内容は、次の通りです。

  1. ふたりっ子
  2. 双子探偵
  3. 月の子供
  4. だんだん

「ふたりっ子」からは、「ペッパー警部」を歌うシーン、入れ替わりのシーンが選ばれていました。

「双子探偵」からは、茉奈さんの演じる亜衣が、双子の妹の真衣と出会うシーンです。

「月の子供」は、佳奈さんが演じる佐倉悟の二等兵のシーン。ビデオで観ても、圧倒されます。

「だんだん」は、松江城ライブのシーンと、佳奈さんが演じるのぞみが祇園に戻るシーンでした。

ふたりっ子では、茉奈さんも香子をやりたかったそうです。香子と麗子の台詞の数を数えると、香子の方が圧倒的に多いからです。それで、どちらが香子をやるか、茉奈さんと佳奈さんがじゃんけんで決めたそうです。その事を、監督の長沖さんに言ったら、「アホか」と言われたそうです。

「月の子供」は、役者を続けて行こうと思った芝居だそうです。

私が、マナカナに本格的にハマったのも、「月の子供」でした。

「『だんだん』観てた人、拍手」と言う事で、アンケートを取っていました。ほとんどの人が拍手をしていたと思います。

14:42 「だんだん」の曲から

茉奈さんにギター、佳奈さんに黄色いタンバリンが渡されます。佳奈さんのタンバリンは、昨年のコンサートツアーで使われた物です。

茉奈: 疑っているかもしれませんが、ギターはちょこちょこ触っています。

茉奈さんが、ギターのチューニングをしている間、佳奈さんが間をつなげなければなりません。

佳奈: つなぐの、めっちゃ苦手やわ

との事です。いよいよ準備ができて、演奏を始めたと思ったら、茉奈さんがギターアンプをつなぐのを忘れていました。

佳奈: またつなぐの?! 私は、舞妓役で京舞に触れたのですが、今も時々京都まで行って練習しています。

今度は準備完了です。

[amazonjs asin="B001KNVIKW" locale="JP"]

「シジミジルのテーマ」♪
「赤いスイートピー」♪

を続けて。

14:46 VTRコーナーその2

今度は、「ふたりっ子」よりも前のビデオと言う事で、3歳くらいの茉奈ちゃんと佳奈ちゃんが潮干狩りをしているビデオです。

茉奈ちゃんは、愛想よくビデオに映っているのですが、佳奈ちゃんは、黙々と貝を探しています。

このビデオは見た事があるなぁ〜と思っていたのですが、その後佳奈ちゃんが貝を見つける絵シーンがありました。この部分は、初公開だと思います。

茉奈: 佳奈がしゃべらないので、私がしゃべらないとと思った。

と言う事で、この頃から、気い遣いの茉奈さんと、集中すると周りが見えなくなる佳奈さんと言う性格が形成されていたのかもしれません。

その次は、「歌スタ」の芸能人大会の、最終プレゼンの様子です。「よろしく!」札が上がれば、デビューできると言うシーンです。

オーディションは、ふたりっ子以来で、とても緊張したそうです。

ビデオを観た後、佳奈さんが涙ぐんでいました。オーディションを思い出してです。ステージ脇から、ティッシュが差し出されました。

14:54 「Sweet Home 〜僕の帰る場所〜」

マナカナ: 『Sweet Home』と言うアルバムをだしたのですが、Sweet Homeは、ファンクラブ『スマイル』ではないかと思っています。私達の帰る場所、ファンのみなさんは、家族みたいに大切です。

[amazonjs asin="B004HHAR46" locale="JP"]

「Sweet Home 〜僕の帰る場所〜」♪

15:00 お楽しみ抽選会

お楽しみ抽選会です。入場チケットの半券が抽選券になっています。当選者は、終演後、ロビーで受け取りです。

なるほど〜、半券にすれば確実に入場している人だし、名前も書かれているし、間違いないですね! 良く出来たシステムだと思います。

どんなプレゼントがあるか、メモしてきました。

番号 プレゼント 個数
1 「Fighting Girl」サイン入りポスター 2
2 「ふたりうた2」サイン入りポスター 2
3 「夢の画用紙」サイン入りポスター 4
4 「Sweet Home」サイン入りポスター 4
5 野田塾サイン入りシール&組み立てロケット 5
6 野田塾世界地図サイン入り(東京版) 3
7 しまねしまいサイン入りシール 3
8 大阪市信ティッシュ箱サイン入り 5
9 「大阪観光大使」「島根観光大使」サイン入り名刺セット 3
10 昔のサイン入りクリアファイル 1
11 帽子 1
12 Tシャツ(白、ピンク) 各1
13 「オンディーヌを求めて」の稽古の時に富良野で使った手袋 1
14 お菓子の蓋への茉奈さんの落書き(Sweet Home) 1
15 パスケース原画 1
16 「夢の画用紙」で被った佳奈さんの帽子 1
17 映画「茜色の金魚」の撮影の合間に佳奈さんが買ったポーチ 1
18 舞台「有毒少年」で、茉奈さんに会える権利 1
19 茉奈さんと佳奈さんから誕生日プレゼントを貰える権利 1

合計、42人に当たりました。

私は、なんと、ポーチが当たってしまいました! 茉奈さん、佳奈さん、当ててくれて、ありがとうございます。

20111024manakanafan_porch2

15:15 じゃんけん大会

「くじで外れてしまったと言う人は、自分の力で商品を勝ち取って下さい。」と言う事で、じゃんけん大会です。最後の5人位に残ったら、商品が貰えます。

  1. 茉奈さん: グー
  2. 佳奈さん: チョキ
  3. 茉奈さん: チョキ

で、勝負がつきました。私は、2回戦まで勝ち残ったのですが、最後で負けてしまいました。残念。

15:18 ソロコーナー

毎回、ソロコーナーがある様です。今回は、次の内容でした。

  • 茉奈さん「あいたい」♪
  • 佳奈さん「Story」(AI)♪

まずは、茉奈さんです。

「だんだん」の音楽を担当した村松崇継さんが11月9日にCDを出します。

[amazonjs asin="B005MJVMEW" locale="JP"]

この中で、茉奈さんが「あいたい」と言う歌を歌っています。なんと、作詞もしているのです。

ソロとして歌って欲しいと、茉奈さんが村松さんから頼まれたそうです。女の子のハッピーを等身大で歌った恋愛ソングだそうです。

「あいたい」♪

当然、初めて聴く曲ですが、とても良かったです。「ボクとキミとこの空と」でも、茉奈さんが作詞していますが、それよりもずっとずっと良い出来です。飾らない、茉奈さんが見えた気がします。

このCDは、確実に買うつもりです。

次は、いよいよ佳奈さんです。佳奈さんは、テナーサックスを持って登場しました。

佳奈: この曲は、初めて練習しました。カラオケで良く歌ったり、ファンの集いで歌った事もあります。『一人じゃないから 私がキミを守るから』と言う歌詞が大好きです。AIさんの『Story』です。

「Story」(AI)のサックス演奏♪

[amazonjs asin="B00092QRV0" locale="JP"]

佳奈さんが演奏している間、私は「間違いませんように、最後まで演奏できますように」と祈っていました。

祈りが通じたのか、佳奈さんは、完璧に演奏していました。ホッ。

15:30 新グッズ・おみやげ紹介

ファンの集いで、新グッズが発表されるのが、恒例になっている様です。今回の新グッズは、パスケースでした。

「プレゼントに最適」との事です。

私は一つだけ買って、会員証を入れました。1,000円です。

可愛くておしゃれなのですが、私の普段使いのパスケースにはできないなぁ。一枚しかカードが入らないので…。最低3枚は入れられるようになっていて欲しかったです。

ま、会員証専用パスケースと思えば良いでしょう。

昨年のファンの集いから、お土産が付くようになりました。昨年は、マグカップでした。

今年は、フェイスタオルです。佳奈さんがデザインしたそうです。水色の可愛いタオルです。

それと、舞台「有毒少年」のチケットが販売されています。佳奈さんも観に行くとの事でしたが、チケットを買っていないとの事。佳奈さんでも、チケットを買わなければならないのか〜。

茉奈さんは、いま、稽古の真っ最中です。その中でダンスのシーンがあるかもしれないとの事でした。そのダンスが披露されました。

15:33 記念撮影

記念撮影も、昨年から始まりました。後で、会報に載るそうです。

15:36 10年目表彰

ファンクラブの有効期間は1年です。毎年更新しなければなりません。更新して、10年目になると、ファンの集いで表彰されます。今回は、1,000番台の方が表彰されていました。一人だけです。

マナカナ: ファンを続けてくれて、ありがとうございます。これからも見守って下さい。

と声をかけていました。

15:39 「夕星」

デビューシングル「二月のわた雪」のカップリング曲です。

[amazonjs asin="B000KJTKQQ" locale="JP"]

「夕星」♪

15:44 終わりの挨拶

マナカナ: 次は最後の曲です。ちょっと時間が押しています。

との事です。15:30頃に終わる予定だったのかな?

まずは、佳奈さんの挨拶です。

佳奈: 今日は、ファンの集いに来ていただいて、ありがとうございます。前半は、恥ずかしい姿を見せてしまいました。15年、役者としてアーティストとして、ファンのみなさんと共に歩んできました。幸せです。その間、悩んだり、壁に突き当たったりしました。ブログのコメントや、手紙で励まされ、『がんばらなあかんな』と思いました。佳奈、そしてマナカナを、これからも応援よろしくお願いします。

次は茉奈さんです。

茉奈: ありがとうございます。私は、ファンのみなさんが大好きです。一緒にいれて、幸せです。報告が遅くなりましたが、事務所をジェミニからCubeに移籍しました。役者としてステップアップしたくて、環境を変えたいと思いました。今までとは対応が違うので、気になるかもしれませんが、Cubeのみんなも頑張っています。Cubeに取っては初めてのファンの集いです。スタッフのみなさん、ありがとうございます。最初に説明してくれたのは、東西南北と言うユニットの小笹さんです。もう一人の鈴木さんは、照明を担当してくれています。みなさん、これからもマナカナの応援よろしくお願いします。

事務所移籍の報告、スタッフへのねぎらいを忘れない所が偉いですね。

15:50 いのちの歌

最後はやはり、「いのちの歌」です。茉奈 佳奈の代表作です。やはり、良い劇場で聴くと、音が良いですね。

[amazonjs asin="B001NDR6MS" locale="JP"]

これで終わりなの? そう、おしまい。

(追記 2011-10-27 02:55) ファンの集いの振り返り記事を書きました。ぜひご覧下さい。

【ご本人達のブログ】

茉奈さん

佳奈さん

【関連記事】

Posted by お市のかた