Lionのインストールに苦戦中

2013年6月19日Mac,パソコン・インターネット

OS X 10.7 Lionのインストールに、ハマり中です。

難しい。

あ、いえ、普通にインストールするのは、とても簡単です。App Storeからダウンロードして、ボタンを押すだけです。

ですが、私は、次の記事の様に、標準構成から大きくパーティション構成を変えているので、素直にインストールできませんでした。

インストールチェックの段階で、エラーが出てしまいました。「Mac OS X Lionの一部の機能は、ディスク"Macintosh HD"では使用できません。」って。

20110724lion_error

エラーメッセージの「詳細情報」を読むと、標準じゃ無いBoot Campパーティションになっているので、Recovery HDを作れないとの事です。

う〜ん、困った。何とかならないかと、色々手を尽くしたのですが、小手先の方法では無理という事がわかりました。結局、バックアップを取った後、SSD全体をフォーマットし直してしまいました。それしか、解決の方法がありませんでした。

いろいろやっている内に、Lionインストーラの挙動もわかってきました。

どうやって解決したかは、また別の記事に書きます。

Lionは、まだ仮インストールしたのみで、きちんとした状態になっていないのです…。

少し触ってみましたが、結構いい感じです。Mission Controlとか、面白いです。iOS的になりました。

それと、やはりRosettaはありませんでした。PPCアプリには、バッテンマーク(駐車禁止マーク)が付きます。

【関連記事】

Posted by お市のかた