プラスα空間

ブログ in お市 のーと

光ポータブルPWR-100Fとb-mobile FairとiPad

b-mobile SIM U300の有効期限が切れたので、b-mobile Fairを使ってみました。

光ポータブルでの設定は、次の通りです。ログインして、Internet/LAN→Internet(3G/HSPA)で設定します。

項目U300Fair
APN(接続先)dm.jplat.netdm.jplat.net
ユーザー名bmobile@u300bmobile@fr
パスワードbmobilebmobile

これらの情報は、日本通信のb-mobileのホームページに載っています。

U300とFairでは、ユーザー名が違うだけです。

設定したら、開通手続きをします。携帯電話から開通手続きダイヤルに電話して、SIMの電話番号を入力するだけです。手続きしてからしばらくすると(5分くらい)、めでたく使える様になります。

早速使ってみましたよ。

いつも通りの通勤経路で、Webアクセス、twitter、メールをしました。試しに、10秒くらいradikoにつないだのですが、音声の確認をする前に、切ってしまいました。

接続した端末は、iPadのみです。

体感の接続速度は、う〜ん、よくわかりません。ちょっと速くなったかな〜程度です。

SPEEDTEST.NETで測定したら、次の結果になりました。

DateDownload (kbps)Upload (kbps)Ping (ms)
11/05/02 23:153032021,200
11/05/02 23:164011681,122

20110502bmobile_fair

全然速くない…。

そして、帰宅してからデータ通信量をチェックしてみました。

データ通信量は、My b-mobileにログインする事で、チェックできます。初回は、ユーザー登録をしておく必要があります。

第一日目のデータ通信量は、ザザン、53MBでした〜。

えっ!!

一日で、50MBですと〜!! 20日で、1GB使い切っちゃう事になってしまいます。

日本通信の想定によると、平均的なスマートフォンユーザの1ヶ月あたりのデータ通信は、250MBとされています。毎日同じ量を使うとすると、1日あたり8.3MBです。

一日で50MB使ったと言う事は、実にその6倍です。テキストメインの使い方しかしていないのに〜。

そうか、私は、超ヘビーユーザだったのか…。

まあ、スマートフォンとiPadだと、データ通信量が違うだろうから…。iPadだと、パソコンからアクセスするのと、同じ位の通信量でしょうから。

一日で考えたら、50MBは普通に使うよなぁ〜。

なお、光ポータブルは、通勤経路のみ3G回線で、自宅ではクレードル経由の有線接続にしています。

今度、iPadではなく、iPod touchで使ってみよう。

やっぱり、遅くても良いから、U300にしよう…。Fairは、どうしても高速通信をしなければならない時用に、取っておこうかな…。

ちなみに、SPEEDTEST.NETの測定の通信量は、一回あたり1.5MB程度の様です。

【関連記事】

コメントを残す