プラスα空間

ブログ in お市 のーと

浴槽のゴム栓の鎖を交換しました

浴槽の栓につながっている鎖(チェーン)が切れてしまいました。お湯を抜くとき、鎖を持って引っ張ったら、ブチっと…。

さすがに不便なので、修理しました。

ホームセンターに行って、最初に目に付いたのが、「鎖+浴槽の栓」のセットでした。浴槽の栓には、いろいろな大きさがありました。

「しまった、浴槽の栓の大きさを、計ってこなかったよ。栓を持ってくれば良かったな…。」と思いました。

でも、欲しいのは、鎖だけなんですよね。鎖だけ無いかな…。と探したところ、ちゃんとありました。

鎖の長さは、670[mm]です。両端にリング(丸カン)が付いていて、交換できるようになっています。

これなら大丈夫と思って、買って帰りました。200円位でした。

そして、本日、無事交換し、元の状態に戻りました。良かった~。

実は、交換作業をしたのは、私の子供です。知らない間に、こんな事までできるようになって!

浴槽のゴム栓の鎖を交換しました”に“2”個のコメント
  • さだまさしのゆる~いファン より:

    先日、ペンダントライトのボールチェーン(照明の点灯個数を変える紐部分です)
    を交換しました。
    この記事が記憶にあったので、ボールチェーンだけ探したら、あった!
    ボールの径が小さいので、さすがに風呂用ではなく、手芸店でネックレス用を購入。
    お風呂用より少しお高かったです。50cm 446円でした。

  • お市 より:

    さだまさしのゆる~いファンさんへ、いつもコメントありがとうございます。
    おぉ! お風呂用以外のボールチェーンも売られているのですね。しかも、手芸店にあるとは!
    直って良かったですね。DIYは楽しいですよね。

コメントを残す