プラスα空間

ブログ in お市 のーと

遊びに行こっ! 「長浜」ロケ地巡り【ヤシマ作戦編】

本日は、ちょっと手抜きです。先日の記事を分割して、この記事にしています。一部、加筆しています。

3月21日、長浜市内を観光してきました。「遊びに行こっ!」と言う番組のロケ地巡りです。次の記事をご覧下さい。

最初、この記事に、「ヤシマ作戦」のお土産についても記載していたのですが、読みやすさ、および読者層を考えて、記事を分割する事にしました。【番外編】部分を切り出しました。

「黒壁スクエア」からもう少し奥に入った所に、「大手門通りアーケード」があります。そのアーケード内に、「海洋堂フィギュアミュージアム」がありました。海洋堂と言えば、あの精密な食玩を作ると言う評判の会社です。その会社の作品の博物館がありました。

アニメ、フィギュア、食玩が好きな方には、お勧めです。いろいろな作品が展示されています。

ヱヴァンゲリオンの、綾波レイの、実物大と思われるフィギュアが展示されていました。むっちゃ、体が細い! 現実に、こんなに体の細い人がいたら、病気だと思うな…。

ミュージアムの外は、お土産屋さんになっています。そこで見つけたお土産がコレ!

20110411nagahama_yashima1_2

中には、チーズケーキ、チョコケーキと、ステッカーが入っています。

20110411nagahama_yashima2_2

それぞれのパッケージには、ヤシマ作戦での、レイとシンジの名台詞が書かれています。

20110411nagahama_yashima3

食べてみましたが、チーズケーキもチョコケーキも、なんだか、舌がヒリヒリした感じがしました。う〜ん、「ヤシマ作戦」の話題性は抜群なのですが、お菓子としてはいまいちでした。

でも、職場へのお土産程度だったら、受け入れられると思います。

あ、今気が付きましたが、チーズケーキとチョコケーキの入っている袋の色は、それぞれ零号機(綾波レイの乗機、オレンジ色)、初号機(碇シンジの乗機、紫色)の色になっているのですね。

ちなみに、「ヤシマ作戦」とは、ヱヴァンゲリオン劇中の作戦名です。敵(使徒)を倒すために、日本中の電力を集めて、その集めた電力で陽電子砲を撃ち、敵を攻撃すると言う設定です。

その「ヤシマ作戦」にちなんで、インターネットの中で、節電の事が「ヤシマ作戦」と呼ばれています。次のページをご覧ください。

ちなみに、大規模停電防止のための節電は、東北・関東エリアでしか効果がありません。60Hz地域や同じ50Hzの北海道からは、ほとんど電力をもらえないのです。お気持ちだけ、ありがたくいただいておきたいと思います。

長浜を観光するとき、5枚綴りの入場チケット(1,000円)がお得です。今回の場合、黒壁ガラス美術館、長浜鉄道スクエア、海洋堂フィギュアミュージアム、「『江』博覧会」で使いました。

正規料金で海洋堂フィギュアミュージアムに入ると、記念品のフィギュアが貰えるのですが、5枚綴りチケットでは貰えません。フィギュアが欲しい人は、ご注意を。

なお、「長浜オルゴール堂」と「海洋堂フィギュアミュージアム」は隣接してします。と言うか、中でつながっています。

それと、「海洋堂フィギュアミュージアム」のお土産売り場で、「もやしもん」のフィギュアも、お土産で買いました。職場に、「もやしもん」を好きな人が居るので、その人へのお土産です。

お土産売り場、と言うか、グッズ売り場がかなり充実しています。好きな人には、たまらないでしょうね…。

コメントを残す