プラスα空間

ブログ in お市 のーと

iPod touch用の外付けBluetoothキーボードのRBK-2200BTiを買いました[追記あり]

欲しい、欲しいと思っていた、Bluetoothキーボード、リュウドのRBK-2200BTiを買いました。アマゾンで11月21日に注文して、11月23日に届きました。

iPod touch第4世代につないで使っています。

キー感覚、キー間隔も良い感じです。入力が、早い、早い。カーソルキーが使えるのが、無茶苦茶便利です。

選んだのは、US Mac配列です。やはり、Spaceキーの隣は、Commandキーじゃないと嫌です。Windows用のキーボードだと、Spaceキーの隣が、ALTキー(Optionキー)になっちゃうんですよね。

Mac OS Xだと、システム環境設定で、Windowsキー(Commandキー)とALTキー(Optionキー)と入れ替えられます。iOS 4.1だと入れ替えに対応していないので、Mac用を選ぶしかありません。

RBK-2200BTiは、マルチペアリング対応ですけれど、iPod touch以外ではペアリングしない方が良いと思います。マルチペアリングすると、接続が遅くなるそうです。それに、他の機器のペアリング情報を消す方法が無いみたいです。

RBK-2200BTiを開いて、キーを入力すると、スリープから復帰してくれます。パスワードも、キーボードから入力できます。感動しました。

月並みですけれど、この記事のほとんどは、RBK-2200BTiで書きました。

ココログエディタで書いています。ソフトキーボードが表示されなくなったのですが、テキスト表示エリアは広くなりません。なんだコレ?

(追記 2010-12-12 19:00)

まだ、機能的に足りないココログエディタですが、かなり便利に使えています。機能拡張してほしいな。特に、下書きを、サーバ側と同期してほしいです。

コメントを残す