再びiPod miniのバッテリーを交換

音楽

2年半前に、iPod miniのバッテリーを交換しました。

iPod miniのバッテリー交換に関する概要は、上記の記事をご覧下さい。

2年半経過して、再びバッテリーが劣化して、一時間程度しか持たなくなりました。

上記の予定通り、子供にiPod miniを譲る機会に、iPod miniのバッテリーを交換しました。本当は、16 GBのCF(コンパクトフラッシュ)に換装もやろうかと思っていました。子供に聞いた所、不要との事でしたので、見送りました。

前回は、ロワのバッテリーを使ったのですが、純正バッテリーに比べ、自己放電が激しい感じがしました。そこで今回は、別のバッテリーを使う事にしました。

[amazonjs asin="B000T4UU9I" locale="JP"]

720 mAhで2,180円なので、こちらの方がお得だと思います。

次の商品が届きました。

20101012ipodmini1

前回、C clipを外すのに手間取りました。前回は、マイナスドライバーでグリグリやって外しました。そのせいで、外装(塗装)に傷がついてしまいました。

今回は、その反省から、専用工具を導入しました。スナップリングプライヤーです。

20101012ipodmini2

予想していたより、小さな工具でした。ホームセンターで、300円でした。

用意した物は、次の通りです。

  • iPod mini
  • 交換用バッテリー(プラスチックのヘラ付き)
  • ドライヤー(1000 W)
  • プラスドライバー(細)
  • スナップリングプライヤー

20101012ipodmini3

おおまかな手順は、次の通りです。

  1. 電源が切れた状態で、HOLD
  2. 本体上下の白いプラスチックカバーを外す
  3. 本体下のC clipを外す
  4. 本体下のフレキケーブルを外す
  5. 本体上のビス(ネジ)2本を外す
  6. 中身を、下から上に押し出す
  7. バッテリー交換
  8. 中身を、上から慎重に押し込む
  9. 本体下のフレキケーブルをつなぐ
  10. HOLDボタンを解除し、動作確認
  11. 電源を切って、HOLD
  12. 本体下のC clip取り付け
  13. 本体上のビス(ネジ)2本を取り付ける
  14. 本体上下の白いプラスチックカバーを取り付ける

作業の途中で電源が入ってしまうので、1番のHOLDをやっておいた方が良いと思います。途中で動作確認をしますが、HOLD解除→ロックの位置を合わせておかないと、プラスチックカバーをはめられません。

C clipの取り外し・取り付け、フレキケーブル(フレキシブルケーブル、フィルムケーブル)の取り外し・取り付けの時、フレキケーブルを傷つけないように注意して下さい。以前検索した時には、フレキケーブルを傷つけると言う失敗が一番多かったです。フレキケーブルに傷がつくと、クリックホイールが使えなくなります。

バッテリーを交換した後、本体を元に戻すのが、結構大変です。多分、途中で引っ掛かると思います。無理をせずに、微妙にずらしながら、ピッタリ入る所を探します。

では、実際の交換作業に入ります。

1番は省略します。知らない人も居るかもしれないので書いておきますけれど、iPod miniの電源を切るには、再生ボタンを長押しします。

2番は、次の図のように。1000 Wのドライヤーで、30秒〜1分程度暖めれば十分だと思います。暖め過ぎると、本体が熱くなり過ぎて、持てなくなります。

2010ipodmini4

プラスチックカバーは、強力な両面テープで貼り付けられています。暖めて、糊を柔らかくする作戦です。気休め程度かもしれません。

プラスチックのヘラで、隙間を拡げながら、プラスチックのヘラの先を押し込みます。

かなりしっかり貼り付けられているので、パリパリではなく、バリバリっとなるかもしれません。

上のプラスチックカバーも同様です。

20101012ipodmini5

3番目に、C clipを外します。C clipの穴に、スナップリングプライヤーの先端を差し込み、挟みます。

20101012ipodmini6

反対側も同じように外します。ただし、フレキケーブルがありますので、気をつけて下さい。

4番目の作業は、フレキケーブルの取り外しです。C clipを外した後に、フレキケーブルを外します。プラスチックのヘラで、引っかけながら、少しずつ外します。作業中の写真を撮り忘れました。

外すと、次のような感じです。

20101012ipodmini7

5番目に、上側のビス(ネジ)2本を外します。作業中の写真を撮り忘れました。プラスドライバーで外しますが、最初は固いかもしれません。ネジ穴を潰さないように気をつけて下さい。

中身を取り出す準備が終わりました。

20101012ipodmini8

6番目の作業として、本体下から、中身を上に押し出します。プラスチックの棒などで、押し出して下さい。

7番目の作業は、バッテリー交換です。

  • バッテリーのコネクタをつまんで引き抜きます。
  • 新しいバッテリーを取り付けます。コネクタは、正しい向きにしか、刺さらないようになっています。
  • 旧バッテリーの裏側に、ウレタンが付いているかもしれません。念のために、移植しておきます。

20101012ipodmini10

交換すると、次のようになります。

20101012ipodmini11

8番から14番までが、組立です。写真が無くてすみません。

8番が、一番難しいです。自分でも、どうやったのか、良くわかりません。少しずつ、角度を調整すると、あるポイントでスッと入ります。力で押し込むのとは違います。

押し込む時に、液晶側にゴミが入らないように気をつけて下さい。

9番の、フレキケーブルの接続は慎重に。ここは、それほど難しくないと思います。

10番、11番で、動作確認をしておきます。電源が入るかどうかと、クリックホイールの動作確認です。

12番の、C clipの取り付けの時も、フレキケーブルに傷をつけないように気をつけて下さい。C clipを取り付けた後で、動作確認をしておいた方が良いかもしれません。

13番の、ビス(ネジ)留めは、難しくないと思います。ビスを、本体内部に落とさないように気をつけて下さい。本体を横にして作業すると良いと思います。

14番で、組立が終了です。

20101012ipodmini12

気休め程度と思うのですけれど、プラスチックカバーを貼り付けた後で、ドライヤーで30秒ほど暖めて、再接着させます。

これで完了です。

新しいバッテリーは、3、4回、充電・放電サイクルを繰り返さないと、性能を発揮できないらしいです。

iPod miniのバッテリー交換作業は、検索するといろいろな所が出てきます。検索ワードは、「iPod mini バッテリー 交換 作業」位が良いでしょう。CF(コンパクトフラッシュ)化もしたければ、検索ワードを追加して下さい。

次のページが、わかりやすかったです。ありがとうございます。

記事をまとめるの、疲れました。今更とも思うのですが、未だに、検索されてくる事があるので、頑張ってみました。

Posted by お市のかた