プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ガンダムエース(2010/10)

今月も買ってきました。月刊ガンダムエース2010年10月号です。10月号も分厚いですが、9月号の厚さにはかないません。

「超級! 機動武闘伝Gガンダム」(島本和彦+今川泰宏)が面白かったです。熱い! 9月号を読むまで、Gガンダムに全く興味が無かったのですが、面白いです。

Gガンダムと言うのは、4年に一度開かれる国家間の代理戦争「ガンダムファイト」にまつわる話を描いた物です。

44ページ〜47ページに、テレビ版Gガンダムを元に、ガンダムファイトをまとめた企画があります。ルール解説などが載っています。頭を破壊されると失格なのか、なるほど。

操縦者がガンダムに乗る時、うがーってなるのがわからなかったのですが、「モビルトレースシステム」と言うのですね。皮膜状のファイティングスーツを着て、操縦者の動きの全てを、ガンダムに伝えるみたいです。逆に、ガンダムが受けたダメージもフィードバックされるみたい。

「機動戦士ガンダムさん」(大和田秀樹)の、「ホワイトベースのひみつ」が面白かったです。その発想は無かった…。大和田さん、すげー。確かに、ホワイトベース、変形しそう…。変形は、オチじゃないです。

530ページに、ガンダムケータイSoftbank 945SH Gの紹介がありました。945SH G、いらない…。

【過去記事】

コメントを残す