LaLaport MUSICJAM茉奈 佳奈ミニライブレポートです(1/2)

マナカナ,芸能・アイドル

4月24日(土)、LaLaport MUSICJAM茉奈 佳奈ミニライブに行ってきました。イベントで色々メモしてきたので、レポートにまとめてみます。と、言っても、既に色々な方がブログを書いておられます。みなさん、書くのが早いなぁ。私は、書くのに時間がかかってしまうので、どうしても遅くなります。即時性の無いレポートに意味があるのか、自信が無くなります…。でも、レポートを書くのは、記録に残しておきたいと言う、自己満足の為だったりしますので、良いか…。もしかしたら、楽しみにして下さる方もいるかもしれないし…。

なるべく、感想を入れながら、独自のものに仕上げたいと思います。

ミニライブの場所は、千葉県船橋の「ららぽーとTOKYO-BAY」、北館1F中央広場でした。私が会場に着いたのはちょっと遅めだったのですけれど、前から2列目中央椅子席を確保出来ました。メモを取るのに、椅子席じゃないと、キツイのです。会場は広めで、多めに椅子が並べられていました。

今回のミニライブは、13時の回と、16時の回がありました。本日は、13時の回をレポートしようと思います。

歌われたのは、次の4曲です。括弧[]内は、収録CDです。

  1. いのちの歌[いのちの歌]
  2. さくら(独唱)[ふたりうた3]
  3. 未来へ[ふたりうた3]
  4. Mother[Mother]

それでは、レポート開始です。

ミニライブは13時開始でしたけど、実際に始まったのは13:08でした。イントロの最中に「だんだんで歌っていた『いのちの歌』ですと紹介」。そのまま「いのちの歌」です。

「茉奈 佳奈です」の挨拶の後、CDの紹介です。3月31日発売の「ふたりうた3」、4月21日発売の「Mother」。二つを記念してのミニライブとの事でした。後ろのCDブースで販売しているので、買って下さいと宣伝しています。インストアライブなので、宣伝して当然ですね。どんどん宣伝して下さい!!

[amazonjs asin="B00338T5ZW" locale="JP"]

[amazonjs asin="B0036G4CJ0" locale="JP"]

[amazonjs asin="B0036G4CJU" locale="JP"]

もちろん、私は買いましたよ!! 「ふたりうた3」のポスターが欲しかったので、「ふたりうた3」を。

歌の後、自己紹介です。最近のミニライブのパターンの様なのですけれど、「みなさんから向かって左側にいる、長いスカートが、姉の三倉茉奈です。」「みなさんから向かって右側にいる、帽子を被ってるのが、妹の三倉佳奈です。」と紹介していました。

「シーズンは終わってしまいましたけれど」と言う前置きの後、「さくら(独唱)」。「独唱」なのに、何故二人で歌うの? と疑問に思うのは、私だけでしょうか…。

歌の後、当然拍手が起きる訳ですけど、「今日のお客さんは、拍手が長くてありがたいねー」と言うお言葉。この発言の為、この後の拍手は全て長めになりました…。みんな、素直だなー。茉奈さんと佳奈さんを喜ばせたいのですね。

「『ふたりうた3』は、カバーアルバム第3弾です。古い曲から最近の曲までカバーしています。ふたりのハーモニーを聴いて欲しいです。」と、アルバムを紹介していました。

茉奈 佳奈の歌の魅力は、やはり、双子ならではのハーモニーだと思います。声質が似ているので、綺麗なハーモニーになるのですよ。ちなみに私は、CDの中の二人の声をかなりの確率で聴き分けられます。

ここで、茉奈さんが、「『ららぽーと』と縁が深い」と発言。どういう事かと聞いてみると、「Michael Jacksonさんの『THIS IS IT』を観たかったため、2、3ヶ月前に、一人で来ました」とのこと。それで、それで? と思って聞いていると、「都内の映画館は、人がいっぱいで入れなく、それとは別の日に探したけど、やっぱりいっぱい。空いているのは『ららぽーと』しかなかった」。なるほど。それが、「ららぽーと」と縁が深いと言う事かな? と思ったら、まだ本題では無いらしい…。「残りの話は、16時の回で」って。「引っ張らんでええ」と佳奈さんから突っ込みが入りました。

そんなトークの後、「聴いている皆さんに、エールを送りたい」と言う事で、「未来へ」が歌われました。

そして、観客の長い拍手。「何で拍手長いんですか? 打ち合わせしました?」と不思議そうな様子です。これが、ますます拍手の長さをエスカレートさせる事に…。

「次は最後の曲の、ニューシングル『Mother』です」と紹介。「どういう歌?」と言う茉奈さんの質問に佳奈さんは「お母さん、家族、恋人など、普段、なかなか言えない『ありがとう』を伝える歌」と答えていました。茉奈さんは「大切で、身近な人への『ごめんね』。簡単だけど言えない言葉。もうすぐ母の日です。子育てをがんばっているお母さんに贈りたいです。誰か、大切な人を思い浮かべながら、聴いて欲しいです」と紹介していました。

そして「Mother」です。

歌の後、又も長い拍手。茉奈さんが、それを止めるゼスチャーをします。佳奈さんは「タモリさんを見て勉強しなくちゃ」と茉奈さんに突っ込んで(?)いました。

最後、「応援、よろしくお願いします。」と挨拶して、ミニライブは終了しました。

途中、奇妙なトークが入りつつも、グダグダにならずにミニライブを終えて、上手いと思いました。

ちなみに、拍手が長かったのは、偶然です。打ち合わせをした訳ではありません。みなさん、嬉しかったのだと思います。

お二人のブログです。

【関連記事】

Posted by お市のかた