プラスα空間

ブログ in お市 のーと

iMac(mid 2007)にSnow Leopardをインストールしました

昨年の9月に、Snow Leopard買ってきました。ですが、インストールせずに、そのままになっていました。

昨日、時間と気力とiMacの都合が一致したので、インストールに挑戦しました。結果、あっさりとインストール成功です。

空きパーティションに新規インストールして、移行アシスタント.appで環境を移行しました。驚くほど簡単です。ソフトウェアアップデートして終了です。

Flash Playerのアップデートも忘れずに!!

そういえば、朝から頭痛を感じていたのですが、その状態でもインストール可能なほど簡単なのです。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardになって何が変わったのかわからないほど、そのまま使えています。

気付いたのは、QuickTime Playerのアイコンくらいかな?

そうそう、Windows用JISキーボードの調査をしました。Mac OS X 10.5 Leopardの時にさんざん苦労した、Windows用JISキーボードの問題は無くなっていました。ことえりのひらがなモードで、Shift+2でちゃんと「"」が入力されます。

実は一つ問題があって、LANDISK Homeをホームにする設定が動いていないのです。(リンク先の記事は関連する方法であって、その方法ではありません)

これは、かなり困り中です。mount_afpで失敗しています。エラーメッセージで検索しているのですが、解決方法がわかりません。このために、本格的な乗り換えはできていません。

昔書いた記事、PowerMac G4/MDDにLeopardインストールを読み返していたら、今回のSnow Leopardインストールで失敗した箇所があったのに気がつきました。管理者用アカウントの設定です。あぁ、インストールし直しかなぁ。頭痛だったせいでしょうか?

コメントを残す