プラスα空間

ブログ in お市 のーと

確定申告に行ってきました

先週、確定申告に行ってきました。4年分をまとめてです…。

平成18年分がなければ、印刷してあった申告書の提出で済んだのですが、平成18年の税金の計算がわからず、書き方指導を受けて、作成しました。

税務署での待ち時間1時間と、書類作成から提出まで1時間かかりました。疲れました。

e-Taxに挑戦しようか?[訂正あり] と、かなり盛り上がっていたのですが、実際に体験した同僚に聞くとそれほどでもないと言う事がわかってきました。

国税庁のホームページで、申告書を作成して、印刷して、税務署に持って行く方が楽かもしれません。

多分、申告書を作る手間は、e-Taxの場合も、印刷する場合も同じです。e-Taxの方が、電子証明書を使わなければならないので、厄介だと思います。

還付金を考えると、e-Taxの方が良さそうです。カードリーダと電子証明書を取るのに費用はかかりますけど、差し引き戻ってくる額の方が多そうです。

後は、税務署に行く手間ですね。でも、これが一番問題なのかな? 今回、税務署で2時間かかりましたけど、提出だけだったら、もっと短い時間で済むのです。提出専用窓口があって、そこで受け付けているようでした。e-Taxだったら、行かなくて済むのか…。最初に、住基カードを作るのに、役場に行く手間はありますけど…。うーん。

次回までに考えます。

コメントを残す