みんなのナビで色々と[追記・訂正あり]

ゲーム,スポーツ,旅行・地域,日記・コラム・つぶやき

みんなのナビを持って、散歩してきました。PSPを鞄の中に入れっぱなしにしておいて、GPSロガーの様に使えないかな? と実験する為です。結果、失敗でした。GPSログファイルを残す設定にしてあったのですが、残っていませんでした。きっと、GPSの電波を受信出来なかったのだと思います。(訂正 2010-02-20 20:58)

PSPをカバンの中に忍ばせておいて、GPSロガーとしてみんなのナビを使えたら良いなぁと思っていたのですが、もろくも崩れ去りました。うーん、残念。

[amazonjs asin="B002N2YM3O" locale="JP"] [amazonjs asin="B000JDSBN6" locale="JP"]

みんなのナビの事を色々調べていたら、非常に良くまとめられたページを見つける事が出来ました。

兄弟機のnav-uのレビューもあります。

[amazonjs asin="B001FLUIGY" locale="JP"]

他のポータブルナビの情報も色々載っていて、非常に参考になります。ありがとうございます。

このレビューを読んでいてわかってきたのですが、みんなのナビの想定されている使われ方は、次のような感じみたいです。

  1. 車を使って、目的地付近(駐車場など)まで移動
  2. 車を降りて、徒歩モードに切り替えて、目的地へ

こういう使われ方だったら、徒歩モードが10kmまでしか案内出来ないと言う仕様も納得出来ます。

自転車用には、次のGPSが良いのでは? と思いました。

ナビ機能は付いていないのですが、目的地をセットして、地図を表示する事は出来るみたいです。サイクルコンピュータ機能(平均速度などの計測・記録)もあるみたいです。防水だし、長時間駆動だし、良いんじゃないでしょうか?

[amazonjs asin="B0035NA2U2" locale="JP"]

GPSログファイルの形式を検索したのですが、見つかりませんでした。一般的なフォーマットだったら良いな。

ASG-CM11は、ATLASTOUR(Windows用)と言うソフトを使うとログ管理が出来るみたいです。同じソフトを使うAL-20がNMEAフォーマットなので、ASG-CM11も同じ可能性が高いですけど(推測)。

[amazonjs asin="B00307T1MI" locale="JP"]

(追記 2010-02-15 00:39)

もう少し調べてみた所、ATLASTOUR以外のソフトでAL20のGPSログを取り出すのは、簡単ではなさそうです。

ASG-CM11はどうなのでしょうか? microSD/SDHCに書かれていると良いのですが…。

(追記 2010-02-20 21:57)

カバンの中でも、GPS電波を受信出来る事がわかりました。

【関連記事】

Posted by お市のかた