プラスα空間

ブログ in お市 のーと

テレビ電話Phoenix mini type-Mの短縮ダイヤル設定方法

この前、ISDN対応のテレビ電話、Phoenix(フェニックス) mini type-Mを入手しました。でも、取扱説明書が付いていませんでした。これは、入手する前から承知していたので、問題無しです。

基本的な設定は、設定/音声通話ボタンで出来ました。でも、短縮ダイヤルの設定がわからない…。どうやって良いのか、さっぱり見当がつきません。NTTに電話して、取扱説明書はいくらか? と聞いてみたら、4,800円+税金との事。高くてビックリです。取扱説明書は、インターネットからダウンロード出来るようにしておいて欲しいです。

NTT通信機器お取扱相談センタ(NTT東日本0120-970413、NTT西日本0120-109217)に問い合わせたら、使い方を丁寧に教えていただけました。

  1. 設定/音声通話を押す
  2. 短縮を押す
  3. 短縮番号0125を押す
  4. で項目選択(電話番号はアドレス)
  5. 設定終了後、設定/音声通話を押す

こんな感じです。短縮番号の設定項目の中に、地点名称の設定があるのですが、これがまた厄介です。

長音が8に割り付けられているなんて!! 最初、気がつきませんでした。

取りあえず、まとめてみましたけれど、この記事が他の方の役に立つ事はあるのでしょうか? 使っている人は、本当にごく少数と思われ…。

なお、Phoenix mini type-Mに付いては、次のページをご覧下さい。

Phoenix mini type-Mよりも、Phoenix mini type-Sの方が、使いやすいです。

コメントを残す