プラスα空間

ブログ in お市 のーと

久々にMac OS 9を起動

この前、ISDNのTAが壊れましたのですが、TAの設定をするのが大変でした。
TD451の設定ユーティリティーは、Mac OS Xに対応していないのです。仕方なく、PowerMac G4/MDDをMac OS 9で立ち上げました。MDDは、無事、Mac OS 9で立ち上がってくれました。
設定ユーティリティーで、疑似着信転送などを設定して行きます。設定し終わったら、回線につないでテストと言う工程を繰り返します。
設定し忘れがいくつか残ってしまったのですが、それは、電話機から設定する方法で回避しました。
今更、TD451設定ユーティリティーのMac OS X版が出る事は無いだろうなぁ。出て欲しいけど。
ちなみに、TD480/TD451は、Alexonと言う会社の製品です。
Mac OS 9のスタートアップ画面やアイコンパレードが懐かしかったです。操作方法も忘れておらず、すんなり使えました。
つないで合った、intuos 4はマウス替わりに使えました。ドライバが無いので、ペンタブレットとしては動作しません。でも、一時的にマウス替わりに使うのには、十分でした。
ちょっとビックリしたのは、control+ejectのショートカットキー(電源ダイアログが出ます)が使えた事です。Mac OS 9でも在ったんだ。知らなかったです。

コメントを残す