Safari 4激速です!

パソコン・インターネット

Safari 4が出ていたので、入れてみました。激速です!

インストールして最初に開いたのが、ココログの管理画面のアクセス解析でした。その表示の速い事! サクサク表示されます。

他のページも、読み込みが早くなったようです。軽快です。

でも、ココログでは、相変わらず、リッチテキストエディタが使えません。Safariに開発メニューを表示させて、ユーザーエージェントにFirefoxを選べば、一応、リッチテキストエディタも使えるのですが、変なタグが入ってしまいます。何でかな?

Top Sitesで、良く見るサイトの一覧のサムネイルから選べるのも良いですね。

ブックマークも、カバーフローインターフェースで、良い感じです。

アドレス帳にURLが入っていると、それも拾ってこられるみたいです。

ただ、サムネイルをキャッシュして行くらしいので、ディスクを消費します。

他に気に入ったのは、ツールバーのカスタマイズ項目に、「新規タブ」が追加された事です。Firefoxでは良く使うボタンなので、Safariにも入って良かったです。

速くなって、色々改善されたSafariなんですが、Firefoxから乗り換えるほどではないです。やはり、Firefoxにしか出来ない事が色々あります。私が知らないだけで、もしかしたら、Safariでも出来るかも知れないのですけど…。画像の右クリック禁止解除とか、投稿動画の簡単なダウンロードの方法とか。

FirefoxとSafariとを使い分けて行こうかと思います。

Posted by お市のかた