プラスα空間

ブログ in お市 のーと

名古屋市長選挙キャンペーンに行ってきました[追記あり]

4月18日(土)、名古屋市長選挙キャンペーンに行ってきました。場所は、アスナル金山の「アスナルひろば」でした。

アスナルひろばステージ

私に選挙権は無いのですが、キャンペーンのゲストがネ…。三倉茉奈さんと三倉佳奈さんが来るのです。

名古屋市長選挙権のある方は、ぜひ投票に足をお運びください。4月26日(日)、朝7時から夜8時までだそうです。当日都合の悪い方は、期日前投票もできるみたいですよ。

三倉茉奈さんと三倉佳奈さん(アーティスト「茉奈 佳奈」)のライブ&トークショーと、クイズの様子をメモしてきたので、記事を書いてみます。イベントは、撮影・録画・録音禁止だし、私も速記が出来る訳ではないので、メモと記憶が頼りです。台詞もだいたいこんな感じ、と言う程度です。脳内補完しています。

14:30 ライブ&トークショー開始

司会(以下、MC): 「だんだん」や「ふたりっ子」に出ていたマナカナ、「ふたりうた」や「いのちの歌」を発売しています。拍手でお迎えください。

ここで、茉奈 佳奈が登場です。歌「赤いスイートピー」。

佳奈さん(以下、佳奈): 今日は良い天気で、暑いですね。

茉奈さん(以下、茉奈): タオルをかぶってらっしゃる方も居ますね。

MC: 髪形について。

佳奈: 一週間前に切りました。失恋しました。ウソです。たまには違う髪形にしようと。

茉奈: 「だんだん」の間は、放送があったので、切れませんでした。

MC: 二人の髪形が違うのは初めてですか?

茉奈・佳奈: 初めてです。

MC: 「赤いスイートピー」は「ふたりうた」にも収録されていますが、お話を聞かせてください。

佳奈: 「だんだん」では、小さい時に子守唄として聴いていた曲で、(物語の)キーとなる歌です。

MC: 「赤いスイートピー」は知っていましたか?

茉奈・佳奈: 知っていましたけど、懐メロですね。

MC: 「ふたりうた」の選曲はどうされたのですか?

茉奈: 「だんだん」の曲と…。

佳奈: ファンの投票で選んだ曲があります。

茉奈: 「ふたりうた2」が8月に発売されます。

佳奈: 曲は未定で、ブログのコメントを参考にさせていただきます。レコーディングは来月からです。

MC: 明日は、大高でライブがありますね。

茉奈: 明日ライブです。大高です。13時からと16時からです。

佳奈: 歌とCD販売と握手会があります。

MC: 「だんだん」の話を聞いた時は、どう思われましたか?

茉奈・佳奈: びっくりしました。

茉奈: NHKに呼び出されて…。

佳奈: オーディションの話かなと。実は難しい役なので先にお話をと言う事で、聞いてみたら、ヒロイン!

MC: 「ふたりっ子」の時は?

茉奈・佳奈: 13年前です。

茉奈: 10歳でした。

佳奈: 本当のヒロイン役は、「だんだん」だと思っています。

茉奈: 舞妓とギターを弾く役で、役がどちらになるか知りませんでした。それで、二人ともギターを練習しました。私は自分が舞妓役だと思っていました。舞妓が似あうのは、自分やろうと。

佳奈: 私の方が、ギターが上手かったんです。

茉奈: 実際には、佳奈が舞妓で、茉奈がギター。この役であっていたと思います。苦労したけど、ギターが弾けるようになりました。

佳奈: 舞のお稽古は大変でした。最後は、本物の舞妓と同じくらい上手くなりました。

MC: だんだんを振り返って、どうですか?

茉奈: 撮影は9ヶ月、準備も入れて1年。一番、濃くて、充実していました。一生忘れないと思います。

佳奈: いろんな意味で修業でした。舞、芝居、…。自分を見つめ直す事が出来ました。

MC: 名古屋の事についてはどうですか?

佳奈: 第2の故郷だと思っています。

茉奈: 野田塾や岐阜米のCMで、名古屋に…。

MC: 愛知県と言えば、イチロー選手と仲がいいのですよね?

茉奈: イチローさんとは、「ふたりっ子」の頃、CMでご一緒させていただいて…。ご飯を食べに行ったりしました。WBCで活躍したり、新記録がでて嬉しいです。WBCの時に留守電を入れておいたら、メールが来ました。

MC: 4月26日のキャンペーンなのですが、選挙についてはどうですか?

茉奈: 選挙や政治について、いろいろ知りたいです。

佳奈: (出身が)大阪なので、橋本知事に、興味を持っています。

茉奈: 地元の方が過ごしやすい市長が選ばれると良いですね。

MC: 「いのちの歌」の反響はいかがでしょうか?

茉奈: シジミジルの作ったオリジナル曲と言う事になっています。ドラマを見て、「泣いた」とか「感動した」と聞きます。歌えば歌うほど、思い入れが増します。

佳奈: 曲に共感出来ます。家族や友達を大切に…。

MC: 最後に一言お願いします。

茉奈: 暑い中、ありがとうございます。昔から名古屋が好きで、久しぶりに来れて嬉しいです。選挙のある人に良い街を作ってもらえるよう、お役に立ちたいです。

佳奈: 集まっていただきありがとうございます。嬉しいです。1年間頑張って歌って行きたいです。

ここで、いったん茉奈 佳奈が退場します。再入場して「いのちの歌」を歌いました。

茉奈・佳奈: ありがとうございました。

と言う感じで、ライブ&トークショーが終了しました。ここまでで、約30分です。

その後、女子レスリングで、アテネオリンピック、北京オリンピックの金メダルを取った、吉田沙保里さんのトークショーでした。金メダルを実際に持ってきていて、会場のお客さん達に見せていました。同じ金メダルでも、大きさや重さが違うようです。北京オリンピックの金メダルの方が、大きくて重いようです。でも、北京オリンピックの金メダルは、裏から見るとなんやら白い嵩(かさ)増し材が埋め込まれているようでした。

せっかく、金メダリストのお話が聞けたと言うのに、あまり内容を覚えていません…。小さい頃から、お父さんの道場でレスリングをしてたりとか、握力がすごかったりしたとか、覚えています。それと、連勝記録が119でストップした時に落ち込んだけれど、(誰だったかに)あなたは1回負けただけだけど、他の人が119回負けてきたのだから、それに比べればどうという事は無い、と言うような話をされていました。

それが終わり、15:40に再び、三倉茉奈さん、三倉茉奈さんが登場して、名古屋市長選挙クイズの時間になりました。

クイズは次の9問です。答は、最後に載せます。クイズに正解(回答)すると、マナカナと吉田沙保里さんのサイン入り色紙がセットで貰えていました。

  1. 名古屋市長選挙はいつでしょうか?
  2. 投票時間は何時から何時でしょうか?
  3. 名古屋市長選挙の選挙権があるのは、名古屋市内に住む何歳以上の人でしょうか?
  4. 投票日に、一番乗りした人の特典は何でしょうか?
  5. 選挙日に都合が悪い人が投票出来る制度は、なんというでしょうか?
  6. 得票数が同数の場合、どうやって決めるでしょうか?
  7. 名古屋市長選挙のマスコットの名前は何でしょうか?
  8. 投票日は日曜日と、法律で決まっている。○か×か。
  9. 日本で選挙制度が始まったのはいつでしょうか?

簡単な問題から難しい問題までありました。簡単な問題で当てられた人はラッキーです。

選挙のキャンペーンと言う事で、会場では、模擬投票が行われていました。立候補者は、名古屋市のマスコット達です。

20090418vote2

  1. 名古屋市の明るい選挙マスコット「クリタン」 – 名古屋市:名古屋市選挙管理委員会の紹介(名古屋市政)
  2. 名古屋市交通局のマスコット「ハッチー」 – ハッチーの部屋|市営交通を楽しむ|名古屋市交通局
  3. 名古屋開府400年祭マスコット「はち丸」 – 名古屋開府400年ウェブサイト:マスコットキャラクター 及び ロゴマークの使用について
  4. 名古屋市路上禁煙のマスコット(名称不祥) – 【名古屋キャラクターズ】53体目 路上喫煙禁止ポスターキャラ:名古屋アートライフ 

この模擬投票の結果を三倉茉奈さんが発表していました。当選者は「ハッチー」でした。ちなみに、得票結果は、次の順番との事です。

  1. ハッチー
  2. はち丸
  3. クリタン
  4. 名古屋市路上禁煙マスコット

司会者から、三倉茉奈さんと三倉佳奈さんにメッセージを求めていました。

三倉茉奈さん「たくさんの人に来てもらって嬉しいです。クイズで、市長選の事を知って安心しました。4月26日に行けない方は、期日前投票に行きましょう。」

三倉佳奈さん「暑い中ありがとうございました。来週日曜日のきっかけとして…。選挙に一緒に…。クリタンも応援しています。」

この後、プライナスのライブがありました。「やさいのうた」が元気があって良かったです。確か、「こころのうた」の振り付けが手話でした。

最後に、クイズの解答を発表します。

  1. 4月26日
  2. 朝7時から夜8時まで
  3. 満20歳以上
  4. 投票箱が空かどうかを確かめられる
  5. 期日前投票
  6. くじ引き
  7. クリタン
  8. ×
  9. 明治時代

いかがだったでしょうか? 何問正解出来ましたか?

現地で、マナカナファンの人たちと合流出来たので、夕食を一緒に食べに行きました。

店名
キッチンナカシマ
住所
名古屋千種区鹿子殿8-4
電話番号
052-761-2900
営業時間
11:30〜14:30、17:30〜21:00
定休日
火曜日、第3水曜日

ハンバーグ屋です。ハンバーグの外側はかりっとしていて、中はジューシーで、とてもおいしかったです。

(追記 2009-04-22 00:04)ご本人達のブログです。

(追記 2009-04-25 12:49)現地でお会い出来た方々です。

JINさん、けいさん、たくろうさん、Nさん、Sさん。キッチンナカシマもご一緒させていただきました。

コメントを残す