プラスα空間

ブログ in お市 のーと

セキセイインコとコンゴウインコ

NHK総合の、ダーウィンが来た!生きもの新伝説と言う番組が面白くて、毎週見ています。この前は、第146回「遊び大好き!?王様インコ」でした。コンゴウインコのお話です。いやぁ、良かったです。

私が小学生〜中学生の頃、セキセイインコを飼っていました。そのしぐさと、コンゴウインコのしぐさに、結構共通点があるのです。

コンゴウインコを見ていて、飼っていたセキセイインコを思い出してしまいました。ひなの時から飼い始めて、手乗りにして、良くなついていました。でも、最後は可哀相な死なせ方をしてしまいました。それを思い出すと、今でも胸が痛みます。

その時のインコとやり直す事は出来ないとわかっています。だからこそ、今度はきちんと育てたいと言う思いがあります。

コンゴウインコを見た影響で、会社の帰りにペットショップに寄って、セキセイインコのひなを見てきました。可愛かったです。飼いたいけど、配偶者が反対しているしなぁ。前は、飼っても良いと言っていたのですが、その後、気が変わってしまったようです。

ひなから育てようとすると、自分でエサを食べられるようになるまでの間、一定時間ごとにエサを与えなければなりません。私が会社に行っている間、配偶者にエサを与えてもらわなければなりません。もし飼うとすると、必ず配偶者の協力が必要なのです。

セキセイインコを飼う事が、夢になっています。迎え入れる為には、配偶者の協力はもちろんですし、ケージを置く場所の確保もしなければなりません。

頑張るぞー。えいえいおー!

コメントを残す