ガンダムエース(2009/5)

アニメ・コミック

月刊ガンダムエースの2009年5月号を買ってきました。一通り読みましたので、決定的なネタバレが無い程度に、印象に残った作品の感想を書きます。

一本目はやはり、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(安彦良和)ですね。ザクレロがたくさん(3機)出てきます。でも、やられキャラ…。ソロモンへの総攻撃が始まりました。ソーラーシステム稼働!?

「機動戦士ガンダムさん」(大和田秀樹)の「勝負」「いきもの」が面白かったです。「いきもの」はゾックの幼生ネタです。大和田さんによる、「ガンダム創世」と言う連載が始まりました。

「トニーたけざきのガンダム漫画」(トニーたけざき)では、先月号に引き続き「TV版検証レポート(2)」をやっています。レポートのタイトルが「●一年戦争における情報の浸透と拡散、そして変容について」です。ホワイトベースに搭載されているMS(モビルスーツ)が、ジオン軍にどのように認識されていくかが報告されています。おまけとして「ホワイトベース」についても。どちらも、良く調べたなぁと言う感じです。単なるレポートだけじゃなく、オチも面白いです。

「OH!!江戸がんだむ からくり絵巻」(岩本ゆきお)は、ネタ切れせず、異色時代劇物として頑張っています。爆笑と言う感じでは無いのですが、飽きずに読めます。ガンダム世界を取り入れつつ、時代劇風にアレンジして、良い感じに仕上がっています。

「Gの食卓」(筒井旭)は、日常生活をガンダムと絡ませつつ、ちゃんとオチに持っていくと言う、面白い作品です。原寸大ガンダムもネタとして取り込まれていました。

「あつまれ!ガンダムきのこ味」(アキバ鉄工)の、「ゴールド会員」(萌えネタ)、「わるのり」(フラウ・ボウのネタ)、「操縦」(セイラのネタ)、「キラキラ☆デコレーション」(フラウ・ボウのネタ)が面白かったです。「あつまれ!ガンダムきのこ味」の単行本が発売されたみたいです。

関連商品情報で驚いたのは、ブロック(レゴ、ダイヤ)で作られたガンダムのおもちゃです。「ブロックフレームシステム」と言うのが採用されていて、基本フレーム(人型)に、外装を取り付けていけば、ガンダム(RX-78-2)になったり、Mk-IIやZ、ZZになると言う物です。9ページに広告が、103ページに商品紹介が出ています。4月発売だそうです。

「モーニング娘。」の田中れいなさんファンだったら、必見と思われる企画がありました。ガンダム00のネーナのコスプレをしています。おヘソを出しています。過激かも…。

以前、ガンダム1/1(いちぶんのいち)で紹介した、等身大ガンダムプロジェクトの事が、12〜13ページに載っていました。

【過去の記事】

Posted by お市のかた