松居一代の掃除法で、脱・三日坊主

未分類

1ヶ月前に、朝日新聞の記事、「あなたの安心 脱・三日坊主(5)」を読みました。お掃除名人女優の松居一代さんの記事でした。

松居さんと言えば、「松居棒」ですね。松居さんには、お掃除大好きと言う印象を持っていましたが、最初から掃除や片付けが得意だった訳では無いそうです。松居さんが若い頃、芸能界を目指していてうまく行かず、原因は「身の回りもきちんと出来ないからうまく行かない」と考え(気付き)、掃除を始めたそうです。実際、それから仕事が好転したそうです。

私は「1日1平方メートル」を提唱しています。それならばだれでも出来るし、どんなに広い家でも、いつかは終わります。

朝日新聞 2009年1月10日「あなたの安心 脱・三日坊主(5)」より

ブログに書くのは恥ずかしいのですが、我が家はみんな掃除下手で、散らかす一方です。この記事を読んで、「少しずつでも片付ければ、いつかは終わるんだ」と思い、1ヶ月続けてきました。片付けに「1日1平方メートル」をきっちり守っている訳ではなく、普通の家事の範囲だった事もありますが、とにかく、毎日続けています。目に見えて、片付いてきました。気持ちが良いです。

三日坊主にはならず、1ヶ月続きました。次は3ヶ月を目指したいと思います。

今のレベルは、まだまだ「松居棒」が活躍するレベルではないです。目に付く所から、手を付けやすい所から、片付けています。

Posted by お市のかた