LOASのWebカメラMCM-14を買いました

2012年6月26日パソコン・インターネット

LOASのWebカメラMCM-14を買いました。UVC(USB Video Class)に対応した、USBマイク付き130万画素カメラです。標準で、Mac OS X(10.4.9以降)に対応しています。

iBook G4(14インチ、1GHz)につないで使っています。iChatとPhoto Boothで使えています。本体色に合わせて、白を買いました。

コンパクトですし、画質も良いです。スピードも十分だと思います。

発売された当初から興味を持っていたのですが、なかなか店頭に置かれてなくて、注文して取り寄せました。

注文する前に、LOASのサポートに連絡していろいろ質問したのですが、迅速で満足な回答が得られたのも、購入した動機の一つです。

私が使えた組み合わせを書いておきます。

コンピュータ(Mac OS X) iChat Photo Booth
iBook G4(10.5.4)
iBook G4(10.5.5)
PowerMac G4/MDD(10.4.11)
PowerMac G4/MDD(10.5.4)
PowerMac G4/MDD(10.5.5)
iMac mid 2007(10.5.4)
iMac mid 2007(10.5.5)

どの組み合わせでも、MCM-14に内蔵されているUSBマイクも認識され、使えます。PowerMac G4/MDDの様な、マイクを内蔵していない機種だと便利だと思います。

iBook G4とPowerMac G4/MDDでは、iChatのエフェクトは使えませんでした。CPUパワーが足りないようです。iMac(2007 mid)では大丈夫でした。

Photo Boothのエフェクトは、確認できた組み合わせでは大丈夫でした。

MCM-14は、Mac mini(intel)との組み合わせが良いのでは? と思います。(想像)

面白いのは、カメラ内蔵のiMac mid 2007につないだ時です。つなぐと、MCM-14が優先して選択され、外すと自動的に内蔵カメラに切り替わる事です。手動で切り替えも出来るので、カメラを切り替えながらiChatと言う使い方も出来ると思います。

MCM-14の欠点をあげるとしたら、カメラが有効になっているかどうかの表示(パイロットランプなど)が無い事でしょうか? 実用上は問題無いと思います。気になるようでしたら、使わない時はカメラを外せば良いでしょう。パイロットランプなどが無い事は、LOASサポートに確認しています。まあ、コストアップにつながらないなら、ランプがあった方が便利だとは思いますが…。

それと、カメラの画素数(解像度)をiChatやPhoto Boothで変更する方法がわかりません。どうすれば良いのでしょうか? 良く探したら、Mac OS X 10.5: iChat のシステム条件と言う記事を見つけました。少なくても、iChatは解像度やフレームレートを手動で変更出来ないようです。Photo Boothもいろいろ試したのですが、640×480でしか撮影出来ません。これは、Photo Boothの制限のようです。1280×1024(130万画素)で撮影する方法を調査中です(たぶん、今のPhoto Boothでは出来ないと思います)。

最初、iBook G4の内蔵USBポートに直接つないで、カメラの向きを変えて使えるのが魅力的だと思いましたが、実用的ではありませんでした。iChatをしている時に、目線が合わないので…。Photo Boothで遊ぶだけなら、内蔵USBポートに直接つなぐ方法でも大丈夫だと思います。

結局、付属のフック型延長ケーブルを使って、iBook G4のモニターに取り付けています。

フックで対応出来るモニターの厚さは、15mmまでとなっています。最小厚さは書かれていませんが、おそらく7mmだと思います(実測)。つまり、7mm〜15mmの厚さのモニターに、フックで取り付ける事が出来ます。フック部分にはバネが内蔵されていて、モニターを挟んで固定する事が出来ます。ただ、7mm未満でも、引っかけて使うだけなら大丈夫だと思います。もしくは、モニターとの間に、何かを挟めば良いと思います。

「モニターとの間に物を挟む時には、液晶画面を傷つけないように気をつけた方が良いですね」と、LOASサポートの人から助言をいただきました。確かにそうですね。

15mm以上の厚さのモニターなら、フックとマジックテープで対応する事になると思います。

130万画素、マイク内蔵、UVC対応のWebカメラとしては、良い選択だと思います。サポートも十分で、購入して満足しています。

9月の初めには手に入れて、記事を書き溜めていたのですが、いろいろ調べていたり、Mac OS Xアップデートがあったりで、記事を公開するのが遅くなってしまいました。

20080922mcm14

[amazonjs asin="B001DU8OPO" locale="JP"]

Posted by お市のかた