S!電話帳バックアップを使ってみました

携帯・デジカメ

この前、やっとソフトバンクの請求内訳の見方がわかったのですが、それで気が付いた事があります。「基本オプションパック」に入りっぱなしだったのです。

「基本オプションパック」に入っているという事が判明したので、その中の基本機能「S!電話帳バックアップ」を使ってみました。どういう機能かというと、手元のケータイの電話帳をサーバにバックアップしたり、サーバに保存された電話帳をPC(パソコン)からアクセスして編集したり、それをケータイに書き戻したりが出来ます。サーバに保存した電話帳は、CSVファイルとしてダウンロード出来ます。アップロードも出来ます。

S! 電話帳バックアップ | SoftBankに、サービスが詳しく載っています。

ログインする時のパスワードは、専用の物で、ケータイからアクセスして調べます。

電話帳をやり取りする時の、ケータイ⇔サーバの通信には、それなりの時間がかかりますが、実用範囲内と思いました。

驚いたのは住所の扱いで、ケータイでは一続きになっている住所が、サーバにバックアップすると、都道府県、市区町村、番地に、自動分割してくれます。たまたまうまく行っていただけかも知れませんが、すごいです。

扱える項目は、名前と読みがな、電話番号、メールアドレス、メモ、誕生日、会社と肩書き、住所、ホームページ、そしてグループです。電話番号とメールアドレスは、それぞれ5件ずつ扱えます。必要十分な項目があります。

サーバの使い勝手も良く出来ています。

月々の使用料とたぶん通信費がかかりますが、ケーブルレスでバックアップとリストアが出来るので、良いかも知れません。電話帳をPCで扱いたいだけなら、S!電話帳バックアップは良い選択だと思います。

でも、今月中で「基本オプションパック」(498.75円/月)を解約してしまうと思います。「S!電話帳バックアップ」(105円/月)だけに入るという手もありますが、多分、しないです。以前、携帯シンク for Mac 5を買いましたので…。うーん、でも、電話帳機能だけだったら、「S!電話帳バックアップ」の方がしっかり出来ているんですよね。あまり使わないかも知れませんが、「バースデー通知設定」なんて、便利そうです。誕生日を正しく登録していないと、意味が無いのですが…。

Posted by お市のかた