Mewを設定しました

パソコン・インターネット

Mac OS Xでメールを読み書きする時は、Apple Mailを使っています。スマートメールボックスがあって、使いやすいです。でもちょっと不満な事は、一行が長いと勝手に折り返したり、添付ファイルの扱いが変な所です。

会社ではメールソフトに、Mewを使っています。テキストエディタEmacsに実装されています。何が良いかと言うと、送られたメールが綺麗(メールの作法にきっちり則っている)と言う事と、メール本文の作成(修正)機能が卓越と言う事です。メール本文の作成が卓越と言うのは、Emacsのテキストエディタとしての能力が卓越している事に他なりません。

会社ではWindowsを使っているので、Windows上で動くEmacsの一つである、Meadowの上でMewを走らせています。

Mac OS X用のEmacsもきちんとあります。まず、標準でEmacsがインストールされています。でもこれは使いにくい(ターミナルを開いてから走らせる必要がある)ので、使いません。代わりに、Carbon Emacsを使っています。このCarbon Emacsには最初からMewがインストールされています。でも、使うための設定は自分でしなければなりません…。

先週、頑張ってMewの設定(.emacsの編集)をしました。きちんとメールを読み書きできるようになりました。本当は、Spotlightを使った検索も出来るはずなのですが、うまく行きませんでした。まあ、いいか。

多分、普通にメールを書く時、読む時、検索する時はApple Mailを使って、Apple Mailが使えなくなった時のバックアップ用やたくさんテキスト編集をしなければならない時にMewを使うと思います。

適材適所ですね。

Posted by お市のかた