プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Mac OS Xの特定のアプリで文字化け

Mac OS X 10.4で、特定のアプリケーションでの文字化けに悩まされていました。メニューが化けたり、作られるファイル名が化けたりと、いろいろな症状でした。Webでいろいろ検索していて、やっとその原因が判りました。それは、”~/.CFUserTextEncoding”が無かったのが原因でした。このファイルがないと、Carbonアプリケーションで文字化けが発生するようです。

このファイルには、”1:14″とだけ書かれています。ターミナル.appから”echo 1:14 > ~/.CFUserTextEncoding”とすれば良いですし、GUI(システム環境設定)から、言語環境を日本語以外の言語(例えばEnglish)に設定した後、日本語に戻せば、正しいファイルが自動生成されます。

影響を受けていたアプリケーションで、気が付いたのは次の通りです。

他に、HPデバイスマネージャーのスキャナソフト(HP Scan Pro)の動作がおかしくなっていたのも直りました。

(追記 2017-12-10 11:22)

この文字化けは、Carbonアプリ(PowerPCのコードが入ったアプリ)しか影響を受けないはずで、最近のアプリの文字化け、なら別原因と思われます。

Mac OS Xの特定のアプリで文字化け”に“6”個のコメント
  • 助かりました より:

    Dreamweaverやsafariで文字化けが発生して行き詰まっておりましたが
    言語環境を設定し直してみた所元にもどりました[E:happy02]
    本当にありがとうございました[E:crying]

  • お市 より:

    助かりましたさん、コメントありがとうございます。
    無事、文字化けを解消出来たようで良かったです。
    私も、この問題を解決するのに、長い期間が必要でした。

  • bacchus より:

    お市のかた様 javascript:void(0)
    あるときから、FireworksやSafariなどのアプリケーションのすべてが文字化けしてしまって、本当に困っていましたが、
    お市のかた様のページにたどり着き、言語環境を再設定したらきれいに治りました!!!
    本当に助かりました♪ ありがとうございました!!!

  • お市 より:

    bacchusさんへ、コメントありがとうございます。
    お役に立てて良かったです。
    お礼のコメントをいただけると、本当に嬉しいです。
    またお立ち寄り下さい。

  • 河田 信行 より:

    bacchusさんへ、宛名職人(Ver.12)で文字化けが解消出来ず悩んでおりました。
    ご指示通り、ターミナル.appから”echo 1:14 > ~/.CFUserTextEncoding”で見事解決出来ました。
    有難う御座いました。感謝です。

コメントを残す