プラスα空間

ブログ in お市 のーと

pb.vcfはどうやったら戻せるの?[追記あり]

912SHとBluetoothファイル交換で、SoftBank(ソフトバンク)912SHの電話帳を、MacにBluetoothで転送できる事を書きました。Documents/telecom/pb.vcfとして保存されます。今度は逆に、pb.vcfを912SHに転送する事を試みました。結果、失敗です。

最初、912SHに電話帳が登録されている状態で試しました。これがいけないのかと思い、いったん電話帳を全削除してからも試しました。でも、結果は同じでした。912SHで、「[本体]アドレス帳に登録できませんでした」と言うエラーになります。

pb.vcfはUSBケーブルを使っての転送は出来ます。SDメモリカードの「その他ファイル」(Other Documentsフォルダ)に転送して、912SHで開いてみました。でも、最初の1件目しか読んでくれません。

いったい、pb.vcf全体を912SHに戻すにはどうしたら良いのでしょうか? 検索しても、答は見つかりませんでした。

こう言う事態に備え、携帯シンクでの電話帳機能でバックアップしてから、それをケータイに電話帳を書き戻す作業をしています。

(追記 2014-09-27 14:09)

不完全ながら、一件ごとなら戻す方法も発見しています。

不完全な理由は、グループの設定ができないからです。

pb.vcfはどうやったら戻せるの?[追記あり]”に“4”個のコメント
  • Buchi より:

    BEGIN:VCARD ~ END:VCARD で新たに.vcf ファイルを作って(テキストエディット)、それを送信すると戻せるようです。

  • Buchi より:

    説明不足くなので補足しときます。 pc.vcf ファイルをテキストエディットで開いた後、BEGIN:VCARD ~ END:VCARD で挟まれた文字列を一つの.vcfファイルとして作るということです。100件分データだと100個のファイルを作ることになります。

コメントを残す