プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ネットワーク機器の模様替え

我が家のネットワークは、家庭内LANで示したようになっています。LANDISK Home(2.0TB)買っちゃいましたスイッチングHUBの交換もしましたので、ネットワーク環境をきれいにしなければならないと思っていました。

今日は、時間と気合いがあったので、模様替えをしました。やった事は次の通りです。

基幹スイッチングHUBを1Gに交換した事で、LANDISK Home、PowerMac G4/MDDとiMac買いましたが、Gibit Ether対応になりました。iBook G4は、ハードウェアが対応していないので、残念ながら100Mのままです。もっぱら、iBook G4は、無線LANで使っているので、Gibit Etherの恩恵にはあずかれません。

スイッチングHUBとパッチパネルは、19インチラック(もどき)に取り付けてあります。でも、思ったよりはすっきりしないなぁ…。

LANDISK Homeはリビングに引越させました。UPS(無停電電源装置)購入しましたので、当然セットで使っています。

本当は、模様替えの祭、LANDISK HomeもGibit Switching HUB(スイッチングHUB)と一緒に、電話台の下のネットワーク機器置き場に入れるつもりでした。しかし、UPSが思いの外大きく、物理的に入りませんでした。また、発熱量も大きく、信頼性的にも不安があります。結局、LANDISK Homeはリビングに置く事になりました。

本当は、ジャンボフレームを有効にしたいのですが、100Mの機器と1Gの機器が混在した状態で正しくジャンボフレームを有効にするには、100Mと1Gのネットワークの間に、ルータをかませる必要があるそうです。そのために、ルータを設置するのもなぁ…。

まあ、とりあえず、この状態で様子を見ようと思います。

コメントを残す