見える、見えるぞ! 私にも企画状況が見える! [追記あり]

アニメ・コミック,携帯・デジカメ

シャア専用携帯は、何が3倍なの?と、ずっと思っていましたが、企画者に聞く“シャア専用ケータイ”:聞かせてもらおうか、「913SH G TYPE-CHAR」のこだわりとやらをと言う記事を読んで、答がわかった気がしました。

多分、商品企画の大変さ、あるいは苦労もしくは楽しみが、通常の携帯(ケータイ)の3倍だと思います。

企画を孫社長に持って行くところとか、細かい部分へのこだわりや作り込みとか、ケータイ独自の縛り(FeliCaチップ内蔵端末には、必ずFeliCaのロゴを入れなければならないそうです。それをクリアするために、FeliCaロゴ入りの裏ぶたと、FeliCaロゴ無しでジオン軍のマーク入りの裏ぶたの二種類を同梱する事になったそうです)とか、ガンダムを知らない人への説得とか、関係会社への協力依頼とか…。金型まで新たに起こしたそうな…。

大変そうですが、楽しんでやったのでしょうね。目的(方向性)が決まっていますから…。携わった人たちは、良い仕事に巡り合えたと思います。

大変な企画だっただけに、結果も大成功だったようです。良かったですね。

でも、現実問題としてシャア専用ケータイを買ってそして使いたいかと自分に問いかけると、"No"です。充電台が大きいし、やはり持っていて恥ずかしいです。興味はありますが、そこまで目立ちたくないです…。好きな人には、たまらないのだろうな〜。

(追記: 2007-11-28 22:14)ガンダムエース(2008/1)の390〜391ページに、シャアの声優の池田秀一さんが、シャア専用ケータイについてインタビューを受けています。インタビューは、次号にも続くそうです。

Posted by お市のかた