英会話、始めます

学問・資格

3、4年前までの3年間位、英会話スクールに通っていました。ですが、体調不良で行くのを止めてしまっていました。

最近、アメリカの会社と一緒に仕事をする事になり、その必然として、英語で会議をしなければなりません。仕方がないので、英会話スクールへ行くのを復活する事にしました。

今日は、レベル分けのための面談がありました。趣味とか、興味がある事とか、なぜ英会話を始めようと思ったのかなどを聞かれました。

それくらいの日常会話なら何とかなるのですが、仕事の話を英語で、しかも会議の中での会話だとうまく行きません。話の内容が難しいと言う事もあるのですが、同席している他の人は会話の内容をわかっていると思うと、どうも気後れをしてしまいます。

日常会話だと、7〜8割位はわかるのですが、仕事の話だと2〜4割位しか聞き取れません。orz

昔の上司には、「英会話で、わからない事があったら、そのままにしていてはダメだ」と言われており、なるべくわかるように聞き返したりしています。日常会話(一対一の時)なら、何度でも聞き返す事が出来るのですが、会議の場だと話の流れをさえぎってしまう気がして、あまり聞き返せないのです。

そんな事ではダメだと思うのですが、なかなか勇気を出せません…。

スタートは今月末からです。上達すると良いな…。

Posted by お市のかた