プラスα空間

ブログ in お市 のーと

LANDISK Homeがぁっ!

yodobashi.com でLANDISK Home (HDL4-G2.0)の値段をチェックしたら、LANDISK Home(2.0TB)買っちゃいましたから2週間たらずで、値下がりしていました。orz

購入した時(7月6日)に、109,700円の18%引き(実質89,954円)だったのが、7月19日までの特価で、99,800円の23%引きで売られています…。在庫僅少との事…。実質76,846円だものなー。これはお買い得ですよ!

かなり、ショックです。ハードディスクなので、値下がりするのは当たり前なのですが…。

でも、この2週間で、いろいろな事がわかりました。

nfsマウントできない事は、カタログにも載っていないので当たり前なのですが、試してみて本当に搭載されていない事を確認しました。nfsマウントできたら楽なのに…。ネットで探すと、古いタイプのLANDISK(HLD)シリーズに、nfsマウントするためにnfsdを入れたと言う強者の記事が見つかりますが、私には、そこまでする技量と根性がありません。

afpでマウントしてファイルをコピーし、smbfsでマウントし直すと、特殊文字"/"が文字化けする事は、LANDISK Homeでわかったことに書きましたが、それ以外にファイル情報が欠落するようです。smbfsで使うなら、最初からsmbfsでマウントして使うべきのようです。

カスタムアイコンが使えないのには閉口しますが…。

一方、LANDISK Homeを、Mac OS Xのログイン・ホームディレクトリにする試みは、着々と進んでいます。

(追記)yodobashi.comで7月19日も99,800円で売られています。ポイント還元が、23%→21%に下がっていますが…。

コメントを残す