プラスα空間

ブログ in お市 のーと

LANDISK Home(2.0TB)買っちゃいました

NASが欲しいNASがあれば…こう使いたい!で注目していた、I-O DATALANDISK Home(HDL4-G2.0)を買いました。2.0TB(2,000GB)の物です。今日は、「店頭で価格チェック」だけと思って、ビックカメラとヨドバシカメラをはしごしたのですが…。

ビックカメラでは、118,000円18%ポイント還元でした。事前にWebでチェックしていた価格通りです。次に行ったヨドバシカメラでは、なんと期間限定特価7月6日までで、109,700円18%ポイント還元(通常価格118,000円18%ポイント還元) で売られていたのです!

109,700円 – 19,746円 = 89,954円

9万円以下で、2TB(Tera Byte)のNAS(Network-Attached Storage)が手に入る! 実際には、RAID5で運用するので、使える容量は1.5TBになります。GB(Giga Byte)単価、約60円…。部品として売られているハードディスクのGB単価の約2倍です。でも、これでデータの保全という効果を手に入れられば、安いのではないでしょうか? 家中のパソコンから共有出来ますし…。

今は、取りあえず、手に入れただけです。設定は、これからです。本当は、ギガビット対応のハブ(HUB)も買おうと思ったのですが、止めておきました。たまったポイントで手に入るのですが、ちょっと考えてから買う事にしました。

NASは「いつか買おう」とは決めていたのですが、店頭で見つけて、衝動買いです。計画外だったので、お金も下ろしていませんでした。なので、初めてデビットカード決済をしました。普通のキャッシュカードを使うので嫌だったのですが、背に腹は代えられません。見つけてから買うまでに、一時間近く、店頭で悩みました。

さあ、楽しい設定の時間の始まりだ!

LANDISK Home(2.0TB)買っちゃいました”に“4”個のコメント
  • つる より:

    ご家族の決裁は必要ないのでしょうか?
    いいの?

  • より:

    前々から、買うと言う事は告げていました。
    でも、まだ、買ったと言う事は話していません…。^_^;

  • より:

    祝! 購入。
    2TBかー。
    すごい容量ですね。
    うちのは数年前に買った640GB(raid5なので実際は480GB)です。
    でも、数パーセントしか使ってない・・・
    LanDiskは、Macからも(何かしらの制約なしに)使えますか?

  • より:

    まだ、箱から出して眺めているだけで、何も設定していません。
    何かわかったら、また記事を書きますね。
    ちなみに、内蔵されているドライブは、Samsungでした。

コメントを残す