912SHとBluetoothファイル交換[追記あり]

Bluetooth,パソコン・インターネット

905SHとBluetoothファイル交換811SHとBluetoothファイル交換で書いた事を、ソフトバンク(Softbank)912SHでやってみました。Mac OS X(10.4.10)とつないで、いろいろ試しています。今日のBLOGの内容は、ある程度、知識がある人向けに書いています。

ペアリングは、Mac側から行います。パスキー(パスワード、パスコード、PINコード)は、Macで生成されるので、それを912SHに入力しま
す。これで、ペアリングが完了するは
ずです。

★重要★ペアリングの際、「この電話のデータ接続を使ってインターネットにアクセス」のチェックマークを、必ず外して下さい。外さないと、高額のパケット料を請求される恐れがあります。(追記 2009-04-07 23:28)

905SH/811SHと同様に、電話帳の送信とアドレスブックでの読み取りを試しました。1件毎なら.vcfとして送信でき、アドレスブックでの読み取りもOKでした。しかし、全件だと、
.vcfは送信できる物の、アドレスブックで読みこめません。1件毎送信した場合、.vcfは、Documents(書類)フォルダ直下に置かれます。全件送信した場合、MacのDocuments(書類)フォルダのtelecomフォルダに"pb.vcf"として
保存されます(すでに"pb.vcf"が在る場合、"pb#1.vcf"になります)。なお、912SHから送信されたvCardのバージョンは、905SH/811SHと同様に2.1でした。

今度は、スケジュール帳の一括送信を試してみました。送信すると、アドレスブックと同様に、telecomフォルダに、"cal.vcs"というファイルが出来ます。このファイルを、iCalで開くと、スケジュールを読み込む事が出来ます。残念ながら、iCal→912SHは出来ませんでした。iCalの出力するフォーマットでは、912SHは読めないようです。

メモ帳の一括送信をしてみました。telecomフォルダに、"nt.vnt"ファイルとして保存されます。Windows用だと変換ソフトがあるみたいですが、Mac OS X用はなさそうです。

メールの一括送信をしてみました。"inmsg.vmg"ファイルになります。このファイルも、Windowsだと変換ソフトがあるみたいですが、Mac OS X用はなさそうです。

ブックマークの一括送信をしてみました。"bm.url"ファイルになります。一応、Safariで開けるみたいです。開けるだけですが…。

OSXのBluetooth で書いたことに間違いがあることがわかりました(元記事には、追記しておきました)。912SH→Mac OS Xに画像転送をするとき、BIPではなくOPPを使うようです。画像転送が出来ました(Mac OS X 10.4.10)。905SH+Mac OS X 10.3.9で再度試したのですが、これも転送OKでした。OPPを使うので、画像ファイル以外でも転送できます。転送されたファイルは、Documents(書類)フォルダ直下に入ります。

次は、いよいよ「Bluetoothファイル交換」でのファイルのやり取りについてです。

Macの操作は、Bluetoothメニューから、デバイスをブラウズを選び、912SHを選んでブラウズボタンを押します。すると、912SHの画面
に「着信できませんがよろしいですか?」と表示されるので、「はい」を選びます。

接続すると、次のフォルダが見えるようになります。

Book
Custom Screens
Flash(R)
Flash(R) Ringtones
Message Templates
Music
Other Documents
Pictograms
Pictures
Sounds & Ringtones
Videos

見えるのは、本体のメモリだけで、microSD(メモリカード)の中は見えないようです。

Bookフォルダには、試した拡張子のファイルのBluetoothによる転送は出来ませんでした。試したのは、".zbk"、".zbf"、".txt"です。これらのファイルをOther Documentsフォルダには転送することは出来るのですが、今度は、912SHで開けません。「サポート外ファイルのため実行出来ません」となります。912SHには、フォルダ間のファイル移動機能がなさそうなので、電子ブックのBluetoothでの転送は、あきらめたほうがよさそうです。

Musicフォルダに、iTunesで作ったAACファイル(.m4a)を送ってみました。912SHにきちんと転送出来、再生も出来ました。4.6M程のファイルなので、転送時間が掛かりましたが、それ以外は問題ありませんでした。

Sounds & Ringtonesに.mmfファイルを転送してみました。きちんと、912SHに転送されて聞こえるようになりました。

しかし、著作権保護のかかった、.mmf.hufファイル(hufファイルとは?
をご覧下さい)は転送できませんでした。このファイルは、メモリカード(microSD)経由で転送する必要があります。あと、当然なのですが、他の電話機でダウンロードした.hufファイルを転送して、再生しようとしても「読出しの権限がありません」となります。

ちょっと驚きだったのは、パソコン(Web)用に作られたFlashファイル(.swf)を転送した所、きちんと912SHで再生出来た事です。ただ、ファイルサイズに制限があるようです。あまり大きな物は、無理みたいです。また、サイズが小さくても、再生出来ない物がありました。基準はよくわかりません。

今回、いろいろ試していて発見した最大の事を紹介します。それは、Bluetoothファイル交換の「ファイル」→「ファイルを送信…」で送信すると、912SHのメモリカードにも送れると言う事です。912SHに、「保存先選択」という画面が出て、ここで「本体」「メモリカード」を選ぶ事が出来ます。これで、直接メモリカードへ転送する事が出来る方法がわかりました。(多分、811SHでも出来ます。Windowsで試しただけなのですが…)

Bluetoothでファイル転送できると言うのは、やはり楽です。

Posted by お市のかた