プラスα空間

ブログ in お市 のーと

912SHのメディアプレイヤー

ソフトバンク(Softbank)912SHには、音楽やムービーを再生する、メディアプレイヤーが内蔵されています。今使っている、iPod miniとの置き換えが出来ないか、検討してみました。

基本的に、912SHとヘッドフォン(ヘッドセット)は、無線(Bluetooth)でつなぐことを考えています。

iPod miniには、BluetakeのBT450-TxというBluetoothアダプタをつけて、Bluetooth対応にしています。

利点

欠点

一方、912SHのメディアプレイヤーには、こんな特徴があります。

利点

欠点

@ニフティのMOOCS(ムークス)(音楽管理ソフト)を、iTunesの代わりに使うという手もあります。MOOCSのダウンロードには、PLEASYへの登録が必要です。ココログフリーを使っている人なら、PLEASYに登録済みなので、ダウンロードできます。

それで、肝心のMOOCS PLAYERの使い勝手なのですが、…悪い。まず、CDから曲をリッピングする所から、変です。使用するPCは、MOOCS PLAYERのインストール条件を満たしているはずなのに、リッピングした曲に、変なノイズが乗っています。すでにリッピングしてある曲をインポートできる機能も持っているようなのですが、うまく動きませんでした(謎)。

MOOCS PLAYERでリッピングした曲なら、メディアプレイヤーでアーティスト名が表示されるので、その点だけは、合格です。

MOOCS PLAYERでプレイリストを作ることは出来ますが、iTunesの様なスマートプレイリストはありません。(たぶん)

それと、曲データの転送は、必ずUSBケーブルを使う必要があります。そもそも、SDカードの著作権保護機能を使うので、仕方の無いことなのでしょうが…。まあ、ケーブルを使うという意味では、iPodも同じなのですがね。912SHは、せっかく無線でつながるのに、ちょっともったいない気がします。

やはり、所詮は電話機…。専用のミュージックプレイヤー(iPod)の代わりをさせることは無理そうです。私にとっては…。

912SHのメディアプレイヤーで再生しても、音質は悪くないと思うので、使い勝手を我慢すれば、大丈夫なのかも知れません。

それと、ヘッドセットは、912SHと手持ちのヘッドセットをつないでみたで書いたとおり、SONY DR-BT30Qを使っています。このヘッドセットは、AVRCPを持っています。音楽を再生するときは、リモコンで操作できますが、ムービーを再生しているときは、リモコンが利かないようです。おそらく、912SHの問題と思われます。ムービーを再生する時は、本体を手に持つので、リモコンで操作できる必要はないので、実質的な問題はありませんが、メディアプレイヤーの仕様として正しくないのでは?と思いました。

912SHのメディアプレイヤーは、.3gpのムービーだけではなく、640×480のサイズのMPEG-4のムービー(.mp4)も、再生できます。このサイズの時、912SHをサイクロイドポジション(画面を横に倒した状態)にすると、ムービーもきちんと対応して回転してくれます。大画面(3インチ)で見られて、なかなか良好です。音声も、Bluetoothヘッドセットで聞く事が出来ます。

また、音楽再生で、DR-BT30Qと912SHを組み合わせて使う時、912SHをズボンの左ポケットや、手提げ鞄に入れていると、音切れ(音飛び)が発生しました。BT-450Txとの組み合わせよりもひどいかも知れません。Bluetooth(Class 2)の実力は、こんな物なのかも知れないです。

912SHは、音楽プレイヤーではなく、ムービープレイヤーとして使うと、良いかも知れません。

(追記)メディアプレイヤーでムービーを再生している時、画面を閉じると、再生も止まってしまいます。画面が見えないので、止まるのが正しい仕様だと思いますが、ムービーの音だけを聞いていたいと言う場合に対応できません。選択できるようになっていて欲しかったです。

(追記)メディアプレイヤーでムービーを再生している時に着信すると、再生が一時停止します。通話が終わっても、一時停止状態のままになっているので、再生ボタンを押して、再開する必要があります(Bluetoothヘッドセットを使っている時に確認しました)。

912SHのメディアプレイヤー”に“1”個のコメント
  • 携帯電話 転送・・・最新情報

    携帯電話 ftpで転送中 ((; ̄ー ̄A アセアセ・・・(遅!)携帯電話 ftpで転送中 ((; ̄ー ̄A アセアセ・・・(遅!) 【保障!50万円差し上げます!】1億円トレード 実際に年利1000%を手堅く達成した投資手法ヲ知りたいとは思いませ…

コメントを残す