3か月トピック英会話を見て

パソコン・インターネット,マナカナ,学問・資格,携帯・デジカメ,芸能・アイドル

マナ・カナのスマイルブログ を見て、3か月トピック英会話 という番組を知りました。10月からの3か月は、「TOKYOまちかどリスニング」というテーマです。「英語の音変化のルールを学び、リスニング力を強化する」のが目的となっていて、「街で聞こえる英語がわかる!」ようになるみたいです。

初回の放送が、昨日の23:10〜23:30にありました。しっかり、ビデオに撮って、繰り返し見て(聞いて)います。再放送は、翌週の水曜日6:50〜7:10と12:10〜12:30とになっています。

この番組は、英語のレベルを簡単な方から1〜5に分けると、3〜4に相当するみたいです。難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどいい感じかなと思いました。(本当は、自分には、ちょっと難しいくらい)

昔、英会話教室に通っていたころ、英語の発音では、単語の境界の子音と母音がつながると習いました。それと同じ事をやっています。頭では分っても、実際に聞き取ろうとすると、ネイティブ・スピードだと分らないんですよねぇ〜。

もっとも、100%聞き取ろうとする方が、無理だと思っています。日本語だって、相手の言うことを100%理解して聞いている訳でもないし、流すところは流してしまっています。英語も多分同じで、分る部分から推測して組み立てていけばいいのだと思っています。

私は必要に迫られて、手話も使うのですが、手話も一緒で、100%読み取ろうとすると、会話になりません。疲れてしまうだけです。

雰囲気で話の全体を理解して、分らなかったところを、確認のためにこちらから質問する」というスタイルで、英会話も手話も学んでいます。

ただ、聞き取り力をアップするには、やはり練習(勉強)するしかありません。NHKの語学講座には、何回もチャレンジしているのですが、いつも途中で挫折してしまいます。今回は、マナカナちゃんたちが出ているので(マギー審司さんもでています)、ちょっと頑張ってみようかと思っています。テキストも買いました。

三倉茉奈ちゃん・佳奈ちゃんは、「ふたりっ子」の時から知っていますし、この前、元祖でぶや にゲストとして、旭川〜富良野特集に出ていたのを見てから、ちょっと魅かれています。

話は変わりますが、繰り返し、ビデオを見るために、HDDレコーダーで録画→PCに転送&変換(Toast 7使用)→携帯メモリに転送という事をしています。番組が20分なので、会社の昼休みに見るくらいにちょうどいい長さです。変換すると、うるさい場所では、若干音量が足りないのですが、職場の昼休みは静かなので、これもまたちょうどいいあんばいです。

また、ビデオ再生をすると、バッテリー消費が激しいのですが、会社に充電器を置いてあるので、これまたgoodです。

HDDレコーダーで録画した番組を、Toast 7で変換できたのには、感動しました。ビデオの書き出し時に、フォーマットに3Gを選びます。オプションで、ビデオのデータレートを640キロビット/秒、イメージサイズを320×240 QVGAにします。オーディオはオーディオフォーマットをAAC-LC(ミュージック)、データレートを32kbpsにします。こうすると、今使っている携帯、DoCoMo SH901iCでちょうどよく再生できます。

今までは、同じような変換を、Macintosh Lab.MPEG Exporter TNGというフリーソフトを使っていたのですが、Toast 7の方が、圧倒的に操作性がいいです。Toast 7は、直接DVD-RAMを読めると言うのも、高ポイントです。

携帯メモリ(miniSD)には、PRIVATE→SHARP→IMPORTというフォルダに変換されたファイルを入れればOKです。

SH901iCでは、miniSD管理→インポート→iモーションで、ファイルを指定すれば再生できます。

今回は、文章が長くなってしまいました。話が多方面に渡ったので、仕方がないかなぁ。

マナ・カナのスマイルブログジョイナス!☆マナ にトラックバックを付けたのだけど、読んでもらえるかなぁ〜。もし読まれていたら、何でも良いので、マナカナさん、コメントを下さい。勉強の励みになります。無理だろうなぁ〜。

もちろん、他の方のコメントもOKです。同様に、BLOGをつける励みになります。

Posted by お市のかた