プラスα空間

ブログ in お市 のーと

冥王星が惑星でなくなった

冥王星が惑星でなくなった。かといって、冥王星そのものがなくなる訳ではないので、どうでもいいのだが…。

冥王星って、軌道が変で、子供のころからおかしいと思っていた。冥王星が惑星の定義から外れる事で、かえってすっきりすると思う。

教科書とか、辞典とかが困るんだろうな。Wikipediaでは、早速改定されているみたいだ。こういうのが、インターネットの素晴らしさだろうな。

先ほどテレビのニュースで知った事だが、日本のようにアメリカでも、惑星の並びを語呂で覚えるそうだ。

My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizzas.

それぞれ、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の頭文字を表している。"Pizzas"がなくなったら、9を出す事になっちゃうじゃない?きっと、新しい語呂が生まれるのだろう。

日本だったら、「水金地火木土っ天かい?」になるのかな?疑問形というのが何とも言えない、いい感じ。

冥王星が惑星でなくなった”に“3”個のコメント
  • それでも冥王星は、太陽をまわる

    今までの人生で、これだけ冥王星のことを考えたことはありませんでした。そんなに俺

  • [速報:冥王星]降格決定!惑星は8個に戻る

    とりあえず、採決の結果だそうです。
    <太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU(毎日新聞)
    (元ニュースはこちら)
    (記事引用)
    チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決……

  • 注目ニュース

    最近起こった事件又は社会をにぎわしている話題。感動、怒り、悲しみ、共感、ちょっと一言突っ込みたいな、言いたいな、誰かに聞いてもらいたいなーそんなテーマです。

コメントを残す