ねんドル応援のーと

ねんドルファン活動 in お市 のーと

おねんどお姉さんの世界ねんど遺産を作ってみた

世界ねんど遺産相当作品を作り始めました。作品集として公開します。作り方も、簡単に紹介しています。放送を見た方なら、その説明で作れると思います。

世界ねんど遺産とは

世界ねんど遺産とは、NHK Eテレの「ニャンちゅうワールド放送局」の「世界ねんど遺産」コーナーで作られる作品です。

このコーナーでは、おねんどお姉さんの目に止まった地上(地球)にある物をねんどで作り、その作り方を紹介し、世界ねんど遺産に登録します。おねんどお姉さんの登場の仕方から、世界ねんど遺産の登録まで、次のフォーマットになっています。

  1. ニャンちゅう達が「ひとみお姉さ〜ん」と呼ぶ
  2. ひとみお姉さんが「は〜い。おねんどお姉さんの、ひとみです。今日も皆さんを、楽しいねんどの世界に、ご案内します。」と応える
  3. 地上を眺めて、作る作品を決める
  4. 作る物を簡単に説明する
  5. 用意する物の紹介する
  6. ねんど作品を、説明付きで製作する
  7. 途中で「きょうのおねんどポイント」と言われる、ねんど作品製作のコツを説明する
  8. 作品完成後、寸劇する
  9. 完成品を、世界ねんど遺産に登録する

おねんどお姉さんの口癖には、次の物があります(例)。

これらの言葉が発せられる時(言葉が無い場合もあります)、ソフトフォーカスとエコーが入ります。おそらくこれは、作品に魂(たましい)を込めて、世界ねんど遺産として開眼(かいげん)する儀式と思われます。この重要な儀式のため、エロスさえ感じさせる、艶(あで)やかな演出になっているのでしょう。知らんけどな。

世界ねんど遺産

おねんどお姉さんとは

おねんどお姉さんは、普段は雲の上に住んでいて、地上(地球)の様子を観察している、ひとみお姉さんを指します。ひとみお姉さんは、たまに、地上に降りてくることがあります。その時は、その場で見つけた素晴らしい物を、ねんどでミニチュアとして再現します。

「おねんどお姉さん」と言うネーミングは、韻を踏んで、言葉の響きを良くするためだと思われます。「お・ね・ん・ど」「お・ねー・さ・ん」で、最初の2音で頭韻を踏み、それぞれ4音ずつに揃えられています。「ねんど」に「お」を付けて「おねんど」にし、「お姉さん」との「お」の音同士で韻を踏み、かつ音数を同じにしています。また「ねんど」と「ねーさん」で「ね」の音で韻を踏んでいます。結果として、2音の頭韻となっています。一方「ん」が繰り返し現れることから「子音韻」になっていると言えるでしょう。

ねー

「ねんど姉さん」でも韻を踏みますが、芸人さんみたいになってしまいます。艶やかさを出す演出と調和しません。「おねんどお姉さん」は、素晴らしいネーミングだと思います。

「おねんど」の様に、番組内で「ねんど」に「お」をつけているのは、「おねんどお姉さん」と「今日のおねんど」だけです。コーナー中のそれ以外では「ねんど」で統一されており、「お」を付けるのは、視聴者の注目を集める目的だと推測できます。

また、美味しい食べ物を探すために、ぺこぺこレーダーを装備している事が明らかになりました。

ちなみに、おねんどお姉さん(ひとみお姉さん)の中の人は、ねんドル(ねんど職人+アイドル)の岡田ひとみさんです。

世界ねんど遺産作品を作るために必要な物

次の商品が、番組中で使われているねんどだそうです。着色済みなので、絵の具で手を汚さずに済みます。着色前の白いねんども入っています。

着色されていない次のねんどの方が、自由な色を使えます。私は着色前の白いねんどに水彩絵の具で着色して使っています。このねんどは、さすがにおねんどお姉さんが使うだけあって、使いやすいです。こねこね〜している感触も良いですし、色の混ざり具合も良いです。乾きスピードも適度です。

品切れの場合は、次のねんども同等品と思われます。

着色には、水彩絵の具を使います。絵の具の量は、ほんの少しで良いです。色が薄いときは、少しずつ絵の具を足していきます。逆に色が濃くなりすぎたときは、白いねんどを追加します。

世界ねんど遺産作品集

最新10作品

放送を見て私が製作した世界ねんど遺産作品の内、最新10作品は以下の通りです。
[feedzy-rss feeds=”https://oichinote.com/nendol/category/clay-arts/clay-world-heritage/feed/” max=”10″ feed_title=”no” target=”_self” thumb=”yes” size=”150″ default=”https://oichinote.com/images/oichinokata-152×152.png” enclosure=”no” crop=”no”]

世界ねんど遺産一覧表

次のページで、一覧表を見ることができます。

世界ねんど遺産ランキングtop10

ニャンちゅうワールド放送局内で、世界ねんど遺産(32作品)の内の、トップ10が紹介されました。番組の様子は、次のページで紹介しています。

世界ねんど遺産ページ作成方法

世界ねんど遺産のページは、次の方法で作成しています。本サイトはWordPressで作られており、世界ねんど遺産のページを作るために、いくつかのプラグインを利用しています。

「プラスα空間」内のねんドル岡田ひとみさんの記事

[feedzy-rss feeds=”https://oichinote.com/plus/category/nendol/feed/” max=”10″ feed_title=”no” target=”_self” thumb=”yes” size=”150″ default=”https://oichinote.com/images/oichinokata-152×152.png” enclosure=”no” crop=”no”]

コメントを残す