ねんドル応援のーと

ねんドルファン活動 in お市 のーと

かわいい和菓子

かわいい和菓子
(画像クリックで拡大)
タイトルかわいい和菓子
大きさ[mm]みたらし団子:直径6、長さ33、どら焼き:直径12、梅練り切り:直径12難易度★★★★☆
イベント名東京スカイツリータウン・ソラマチ郵政博物館ねんど教室
制作日2016年01月10日制作時間60分
制作地東京スカイツリータウン・ソラマチ郵政博物館費用1,200円
道具

筆、プリペイドカード、爪楊枝、千代紙、経木柄シート、短い棒(串)

材料

木工用ボンド、軽量ねんど、ガラス絵の具茶、水彩絵の具(黒、黄土色、赤)、加工済み黄色の丸い軽量ねんどの玉

作り方

みたらし団子。白いままのねんどを丸を4つ作って、ぴったり並べ、串に刺します。経木柄シートに乗せ、茶色のガラス絵の具をたっぷり塗ります。

どら焼き。白いねんどに黒を混ぜて丸くして潰します。黄土色を混ぜたねんどを、あんこと同じ大きさで2枚作り、あんこをサンドイッチします。あんこが見える様に、周辺だけ薄くします。ウェットティッシュに黄土色をつけて表面を叩き、焦げ目にします。

梅の花の練り切り。ねんどに赤を混ぜてピンクにして、平たく伸ばします。黒を混ぜて丸にしたねんどを中央に置き、ピンクのねんどで包み、丸くします。綺麗な面を上にして、少し潰します。さらに中央だけ、少しだけ潰します。中央から外側に押し当てる様に爪楊枝で5本筋を付けます。中央に黄色を混ぜたねんど(支給品)を乗せて少し潰します。あんこが見える様に、プリペイドカードで切ります。

みたらし団子、どらやき、梅の花の練り切りを、千代紙に貼り付けて完成です。

コメント

最後に、プリペイドカードで切るところが緊張しました。形を崩さずに切るのが、難しかったです。本物の梅の花の練り切りも同じ作り方とのことです。

制作記事

募集案内

ニャンちゅうおねんどの姉妹品と思われます。

水彩絵の具を混ぜて色をつけます。

色々な作品の作り方がバランスよくまとめられた本です。

ねんど作品ギャラリー

コメントを残す