ねんドル応援のーと

ねんドルファン活動 in お市 のーと

ニャンちゅう局長(世界ねんど遺産)

ニャンちゅう局長
(画像クリックで拡大)
タイトルニャンちゅう局長
大きさ[mm]幅35、奥行35、高さ36難易度★★★★★
イベント名ニャンちゅうワールド放送局2015-04-12放送分
制作日2015年04月26日制作時間60分
制作地自宅費用0円
道具

ねんどヘラ

材料

軽量ねんど、水彩絵の具(赤、黄、青、黒、紫)、木工用ボンド

作り方

黄色い絵の具を混ぜたねんどを丸くして、ニャンちゅうの頭にします。赤いねんどで口を作ります。白いねんどで唇を作り、ねんどヘラでヒゲを描きます。口の端に、白く丸めたねんどを付けます(頬袋? 鼻?)。赤いねんどを丸めて鼻を作ります。黄色いねんどで瞼(まぶた)を作りその上に黒いねんどで目を作ります。髪の毛は紫のねんど(赤+青、あるいは紫の絵の具を混ぜる)で作ります。

青いねんどを薄く伸ばし、顔を残した頭を覆い帽子にします。残った青いねんどで耳をつけます。

青いねんどで胴体を作ります。胴体と足は一つの塊で、腕は別パーツとして作ります。小さく丸めた青いねんどをボタンにします。赤いねんどを細く伸ばして尻尾にします。足裏用に紫のねんどを薄く伸ばしておきます。これらのパーツを木工用ボンドで貼り付けます。

最後に、頭と胴体を木工用ボンドで貼り付けて完成です。

今回のおねんどポイントは、紫のねんどを作る所です。赤と青の絵の具を混ぜると紫色になります。ですが、紫の絵の具の手持ちがあったので、そちらを使ってしまいました。

コメント

テレビの通りに作るなら、難易度★3つくらいです。ですが、リアリティーを追求したため、放送では出てこないパーツを作りこみました。また、和菓子ケースに収めるために、若干小さく作っています。そのため、難易度最高の★5つになってしまいました。

具体的には、まぶた、ぼたん、足裏です。まぶたを追加したために、難易度が格段に上がりました。

キャラクター物は、表情を作るのが難しいです。

世界ねんど遺産に認定です。

制作記事

関連情報

ニャンちゅうおねんどの姉妹品と思われます。

色々な作品の作り方がバランスよくまとめられた本です。

収納に便利です。


作り方も同梱されている着色済みねんどです。

ねんど作品ギャラリー

コメントを残す