珈琲とエンピツ

映画鑑賞ノート

タイトル 珈琲とエンピツ
原作 今村彩子 監督 今村彩子
脚本 今村彩子 音楽 7fish
ジャンル ドキュメンタリー 公開日 2010年10月01日
視聴スタイル
  • 映画館
  • その他
評価 ★★★☆☆ 視聴日 2015年11月23日
あらすじ

耳の聞こえない太田さんが経営するサーフショップで、耳の聞こえる手話のできないお客さんと、太田さんがどうやってコミュニケーションをとっているかを追った、ドキュメンタリー。

心に残ったシーン

「珈琲とエンピツ」と言うタイトルが付いている理由がわかったシーン。

感想

聞こえない太田さんが、聞こえる人とも自然に筆談でコミュニケーションを取っていく姿は素晴らしいです。映像も綺麗です。

この映画も、コミュニケーションに悩む今村監督の内面に向かう部分が大きいです。太田さんがどうやってコミュニケーションを取っているかを主題にして、ドキュメンタリーとしてよくまとまっています。

ただ、最初に見たときは、「ふんふん、なるほど」と言う感じで、出来事を追いかけるだけで見終わってしまって、感情の起伏が少なかったです。この時は、いま一つ体調が優れなかったので、もう一度ゆっくり見てみたいと思います。

珈琲とエンピツ

公式ウェブ

視聴記事

[amazonjs asin="B001VKY9XC" locale="JP"] [amazonjs asin="B000THTOYC" locale="JP"]

映画鑑賞ノート

Posted by お市のかた